忍者ブログ

デムスのシューマン「森の情景」

2008.01.29 - シューマン


schumann

シューマン ピアノ独奏曲全集 デムス



平岩正樹の「こうして私は53歳で、また東大生になった」を読了。
著者は東大医学部卒の外科医で、卒業後に理一を受けなおしたことがあり、さらに熟年になった頃、今度は文三(文学部)を受ける決意をした。勉強をしたいという強い欲求を抑えられなくなったとのことである。
使った参考書は、百冊前後に及ぶ。
一度は落ちたものの、医者をやる傍らでZ会の通信講座を勉強し、再度の挑戦で見事合格。
受験勉強は、楽しくて仕方がなかったらしい。
東大に受かるだけでもじゅうぶんすごいことなのに、3回も受かるなんてねえ。世の中には、つくづく変わったヒトがいるものだ。


さて、引き続きデムスのシューマン。
勉強はキライだが、こうしたモノは継続できるのだ。
デムスの全集は、どちらかといえば標題性の強いものはいまひとつという感があるが、「森の情景」は冒頭から引き込まれた。
色褪せた石畳のようにくすんだ音色。華やかさのかけらもない朴訥な録音が、シブさに輪をかけているようだ。
デムスのピアノそのものも、鮮やかさとは無縁のようで、まだ見たことのないドイツの深い森とはこういうものかと夢想する。
全体的に速めのテンポで進んでゆく。このテンポと、淡白な弾きぶりが、幻想味を冗長しているのかもしれない。
特に変わったことはしていないのに、聴いたあと、じんわりと心に残る演奏である。
PR
   Comment(1)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - rudolf2006

吉田さま お早うございます

お休みはいかがですか?愉しんでおられますか?

何度も何度も入試を受ける、偉いですよね
私はもう懲り懲りです、爆~
でも、失職したら暇なんで、爆~、センター試験受けて、医学部を目指すか、弁護士を目指して司法試験を受けましょうか~ 失職はあり得ますが、他の可能性は全くないようにも思うんですが~。
先輩で理学部を卒業後(それも浪人、留年で8年くらいかかったはず)、自分が卒業した大学の医学部を目指して、また浪人、苦節20年くらいで医者になった人がいましたが~。医者になったときはもう40歳を越えていたと思うんですが~、他人事ながら、立派だなって思ったことを思い出します。

デムスのシューマン、評判が良いみたいですね~
HMVのサイトで見ました。「現在入手困難」になっていますね~。

どなたかのサイトで、某○MVと相当揉めておられる方がおられます、怖いので、コメントはしていないのですが、爆~。
私も以前、苦情の電話をしたことがあるんですが、2時間ほど、一回も謝るということがなかったです、関西では考えられないですね~。後、朝○新聞、東京本社、ここも官僚以上に官僚的な答弁、腹が立つよりも感心しました、爆~、偉いな~~って

デムスのシューマン、聴いていません
それでも、コメントを~爆~
吉田さんが紹介してくださった演奏は、いずれも素晴らしいものばかりなのでカス、欲しいのですが~

ミ(`w´)彡 (伏せ字で良いですよね、爆~)問題があったら、消してくださいね~。
2008.01.30 Wed 07:20 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、おはようございます。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。

家でゴロゴロダラダラしています。
明日から旅行でもしてこようかと。
本当は、南の島に行きたかったのですが、もう予約がとれないので、近場の温泉にでも行ってきます。

医者のように、医学部を卒業しないとなれない職業は大変ですね。大学に入る目的があることはいいことかもしれません。なかなか誰にもできることじゃありませんね。
とくに私のように、資格試験を受けるだけで大騒ぎする輩には到底できません…。

デムスのシューマン、評判良いですか。
曲によってムラがありますが、全集ということの価値はあります。
2000円くらいだったので、お買い得感がありました。

○MVと揉めましたか。現場と本社って空気が違うのかもしれません。朝○新聞はわかるような気が。あそこはけっこうすごいという評判をよく聴きます。
2008.01.30 09:22
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
3 5 6 7 8
9 10 12
18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カラヤン、プッチーニ、"ボエーム" from:bandar adu ayam terpercaya
-07/21(Fri) -
ロストロポーヴィチ、チャイコフスキー"5番" from:rudolf2006
-07/21(Fri) -
インバル指揮 東京都交響楽団演奏会、"大地の歌" from:アソー
-07/19(Wed) -
恩田陸、"蜜蜂と遠雷" from:本が好き!運営担当
-07/04(Tue) -
恩田陸、"蜜蜂と遠雷" from:yoshimi
-07/01(Sat) -
カテゴリー