忍者ブログ

選択したカテゴリの記事一覧

バーンスタイン、J・シュトラウス"ワルツ・ポルカ集"

2016.02.11 - J・シュトラウス





バーンスタイン指揮ニューヨーク・フィルの演奏で、ヨハン・シュトラウスのワルツ、ポルカ集を聴く。

バーンスタインを大好きな福永陽一郎が昔、「バーンスタインの演奏はどれも好きだけれど、ヨハン・シュトラウスだけはどうも・・・・・・」というようなことを言っていた。そのことをこのディスクを出したときに思い出した。
だから、一体どんなひどい(?)ものなのだろうかと楽しみにして聴いた。

確かに、クラウスやボスコフスキーらの、おっとりとしていて濃厚な甘さのあるウィンナ・ワルツとは違う。ニューヨーク時代のバーンスタイン特有の、元気いっぱいで覇気に溢れたシュトラウスだ。全然悪くない。オーケストラもうまい。「青きドナウ」の出だしのホルンは雰囲気たっぷり、「常動曲」でのファゴットとピッコロの上手さといったらない。気に入った。

けれど、今こうしてバーンスタインの演奏を普通に聴けるのは、カルロス・クライバーを始めとして、毎年様々な国のいろいろな指揮者が出演するようになったニュー・イヤー・コンサートに慣れたせいだからかも知れない。


1967年-1975年、ニューヨークでの録音。





ma
 
ペドちゃん。









PR
   Comment(1)    ▲ENTRY-TOP
カレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 3
6 7 8 10
13 14 16 17
20 21 22 24
27 28
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カテゴリー