忍者ブログ

カラヤンのブルックナー「交響曲第2番」

2008.01.27 - ブルックナー
karajan

ブルックナー 交響曲全集 カラヤン指揮ベルリン・フィル


昨日から、一週間の休暇。
せっかくなので、昔に単身赴任していた台湾に行こうと思い立ち、旅行会社にチケットを頼んだのだが、帰りの航空券が満席でとれない。直前だったのと、旧正月直前のせいであろう。
仕方ないのでそちらはあきらめ、かといって家にじっとしているのも何なのでどこかへ旅行でもと思うのだが、いざ現実にゆこうとすると、とくに行きたいところがないのである(-.-)。
困ったというかなんというか。
この時期、日本全国寒そうだし、このままだと家に引きこもりになってしまいかねないのであった。


カラヤンのブルックナー、しつこいけれど第3弾。最近はこのシリーズに病み付きになっている。
2番を聴くのはもうホントに久しぶりのことだし、まったく覚えていないといってもいいくらい。
「原始霧」から本格的(?)に始まる音楽は、もうのっけからブルックナー以外のなにものでもない。
ハ短調で始まるが、全体の色調はどちらかといえば明るめだ。明るくて、重厚。重厚だけど、どことなくユーモラス。これならBGMとしても悪くないような気がする。
ことに、第2楽章は美しい。どういうメロディーなのかよくつかめないが、ヴァイオリンもヴィオラも、フルートも、寒空に瞬く一等星のような美音をまきちらしてやまない。
後期のように深刻でないところも、気軽感がある。
カラヤンの演奏は、例によって、キャンバスの隅々までくまなく色を重ねたように、密集した音に塗りこめられている。音色の多彩さがあるとは決して言えないこの曲を、これほど華やかに演奏できるカラヤンは、ブルックナーの面白さのひとつの側面を教えてくれる。
PR
   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - rudolf2006

吉田さま こんばんは

一週間の休暇ですか、良いですね~
とはいえ、私も休暇状態ですが、爆~
私の大好きな沖縄は良いですよ~ ちょっと今は寒いみたいですが~ 20℃くらいですか
台湾はもう少し暖かいのかもしれませんね。

2番に来ましたね~。
私もコメントを書きながら聴いています。
2番のシンフォニーって素朴な感じがして良いですよね。カラヤンのブルックナーは、濃密な時間が流れているような気がします。
2番、6番が最近のお気に入りになっています。

木管楽器は、キャンバスの中の淡い光のような感じがしますね。私はもう少しソロがはっきりしている方が好きですが~。雄弁な演奏ですね。昨日の8番のところで書き忘れたのですが、ティンパニが上手いですよね、音の一つ一つがクリアに聞こえてきますね~。

2楽章の長いパウゼには、少し驚きました。
4楽章までやってきました~

ミ(`w´)彡 


2008.01.27 Sun 18:29 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。

一週間の休暇なのですが、急に決めたので予約がなかなか取れません。暖かいところがよかったのですが、結局、近場の温泉あたりに落ち着くかもしれません^^

カラヤンのブルックナー、ようやく2,7,8と聴き終えました。
どれも達者な演奏です。
あたりまえですね。
2番は期待以上に面白かったです。他の演奏との比較はできませんが、単体でも面白く聴けました。
確かに雄弁で、ベルリン・フィルはさすがにうまいものです。普段はあまり好きなほうではないのですが、このブルックナーは好みに合います。
次は6番を聴いてみようと思います。
2008.01.27 18:41

無題 - stbh

吉田さん、こんにちは。

私も第2をカラヤンで聴きましたので、TBさせていただきました。久しぶりに聴いたら、すなおにいい曲・いい演奏だと思えました。後期の曲ももちろん、第3、第4などと比べてもいささか影の薄い第2ですが、これも名曲ですね。
2008.02.07 Thu 22:34 URL [ Edit ]

Re:stbhさん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。

第2はいい曲ですね。だいぶ昔にジュリーニの演奏で聴いた記憶があるのですが、内容をまったく覚えていません。
でこのたび、カラヤンで聴いたところ、とてもよかったのです。
全集の1枚なので、この曲にどれだけ思いいれがあるのかはわかりませんが、全編に渡り豪華絢爛流麗爽快に溢れていて、ブルックナーとカラヤンのいいところどりという感じがしました。
TBも、ありがとうございました。
2008.02.08 21:32
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー