忍者ブログ

恩田陸、"蜜蜂と遠雷"

2017.06.30 - 音楽の本


 


恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」を読みました。


「三次予選で弾くはずだったクライスレリアーナ。もう弾くことはない、弾かなくていい、間違えたらどうしようと心配することもない、あのフレーズ。
執拗にそのフレーズは頭の中で繰り返された。舌打ちしつつ、何度も繰り返す自分のイメージも。
落ちた。俺は落ちたのだ」。


これは、日本で開催されたピアノの国際コンクールを舞台に、4人のピアニストが抱く思惑を描いた長編小説。
2段組み507ページの分量ですが、かなり改行が多いので、思ったほどのボリュームはありません。

著者が述べているようにコンクールが「見世物」であるとするならば、本作はその魅力をスマートに描き切ったエンターテイメント小説だと言えましょう。
冒頭から一気に読ませられる。全編通してムラなく面白い。
ここには数多くのピアノ作品が登場しますが、クラシック音楽に詳しくない人でも、楽しく読めるのではないかと思います。

優勝者は、予想通り。でも、誰が優勝するかという興味が、後半からメインテーマではなくなっているので、それは蛇足のようなものかもしれません。

この小説のスタイルを鑑みると難しいかもしれませんが、欲を言うならば、ピアニストであることの苦悩やエゴ、野望、狂気といったものを、もっと深掘りしたならば、作品に奥ゆきがでたのではないかと感じます。













ma
 
パースのビッグムーン。











PR
   Comment(2)    ▲ENTRY-TOP

Comment

面白そうです - yoshimi

こんにちは。
「蜜蜂と遠雷」は本屋さんでパラパラ見ましたが、図書館で借りようとしたら、予約が70件も。さすがに人気ありますね。
昨日は恩田さんの演劇小説「チョコレートコスモス」を読みました。
独創的・天才的な演技の描写が盛りだくさんで、『ガラスの仮面』の愛読者の私にはとても面白かったです。

両方とも文体が同じで、まるでマンガやアニメを読んで(見て)いるみたいな感じがします。
500頁くらいの「チョコレートコスモス」も数時間で読めました。文体や表現に重みはありませんが、一気に読ませてしまう筆力があります。
「蜜蜂と遠雷」のレビューを読んでいると、”それはありえないだろう”みたいなエピソードもあるようですが、ノンフィクションとは違うと思って読めば、かなり楽しめそうですね。
2017.07.01 Sat 13:27 URL [ Edit ]

軽いところがいいかもしれません。 - 管理人:芳野達司

yoshimiさん、こんにちは。

『ガラスの仮面』の愛読者でしたか。あの漫画にはとても興味があるのですが、まだ全然読めていません。ますます読みたくなりました~

恩田さんの作品は以前「夜のピクニック」を読んで、いまひとつピンとこなかったので躊躇していましたが、これはほんとうにさらさらと、漫画のように読めました。
でもなにしろ、天才ばかりが出てきます(笑) そこを受け入れられるかどうかが、評価のポイントかもしれません。
2017.07.01 18:49

書評投稿サイト・本が好き!のご案内 - 本が好き!運営担当

突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

貴ブログを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューをご投稿いただきたく、コメントさせていただきました。

本が好き!:http://www.honzuki.jp/

こちらのサイトでは、選ばれたレビューアの方が本をもらえるようになる「献本サービス」を行っています。

1.会員登録 
 こちらのフォームよりご登録ください。
 http://www.honzuki.jp/user/user_entry/add.html
2.書評投稿
 書籍を検索し【書評を書く】ボタンよりご投稿ください。
3.ご報告
 貴ブログ名をご記載の上、こちらのフォームよりご報告ください。
 http://www.honzuki.jp/about/inquiries/user/add.html

名前の通り「本好き」の方がたくさん集まって、活発にレビューを投稿して交流をされているサイトですので、よろしければぜひ一度ご訪問いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。
2017.07.04 Tue 16:20 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4
6 7 9 10 11 12
14 16 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カテゴリー