忍者ブログ

グリュミオーとハスキルのベートーヴェン「ヴァイオリン・ソナタ第6番」

2007.08.22 - ベートーヴェン
beethoven

ベートーヴェン ヴァイオリン・ソナタ全集 グリュミオー(Vn) ハスキル(Pf)


選抜高校野球は、佐賀北高校の優勝、らしい。平日は日中にテレビを観られないので、結果だけを知る。佐賀でも広島でもどちらでも良いが、公立なのでこっそりと佐賀を応援していた。
野球にしろ、他のスポーツにしろ、私立はどこの拠点であろうと、地元住民が少ないので応援する気にはならないのだ。学生野球は特に「地元」という観点で応援することが多いと思う。だから、主に原住民で構成されているであろう公立をひいきにしてしまう。


グリュミオーの弾くヴァイオリンはいつ聴いても良い意味で楽器を感じさせてくれる。
まれに楽器を意識させないような演奏を聴くことがあるが、彼の演奏はまさにヴァイオリンという楽器を上手に弾くという範疇に落ち着いている。上手にというと名人に対して失礼なのかもしれないが、演奏家たるもの、上手に弾くというところの延長にあるべきだと思う。
解釈がどうこういうのも大事だが、まずは上手に弾いてくれること、これが肝要だ。
音程は合っているか、音は掠れていないか、書いてある音符を飛ばしていないか、こういう基本的なところを精神性とかいってないがしろにする演奏家もいるが、そういうのはほんの一部の天才だけに許されるのであり、フツーのヒトはまず基本的なところをクリアーにしてほしい。
グリュミオーは決してフツーの演奏家ではないが、技術をないがしろにしない、音楽に誠実なソリストだと思う。
このべートーヴェンの曲は、激しくなくしっとりとした落ち着きのある音楽で、それがグリュミオーとハスキルには合っているのではないだろうか。
PR
   Comment(1)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - rudolf2006

吉田さま お早うございます。

甲子園、終わりましたね、劇的な結末、私は佐賀北が負けているところまで見ていました、広陵の野村投手があまりに素晴らしいので打てないだろうと判断して(爆~)、テレビを消したのですが、その後に大逆転があったんですね、高校野球は、これがあるから面白いのかもしれませんね~。

グリュミオー・ハスキルの組み合わせによる、ベトベン、私も興味があり、HMVのウィッシュリストに入れていたんですよ。まだ注文はしていないのですが。10枚組の Great Chamber Music というボックスに、グリュミオー・ハスキルのベトベンのソナタが入っていたので、聴いてみました。吉田さんの仰るように、グリュミオーのヴァイオリン、安定していますね、楷書体のような演奏ですね、だからといって面白みに欠けると言うこともない演奏ですね。ハスキルのピアノが少し小さいように思ったりもするんですが~。

演奏家たるもの、最低のこととして、技術を磨くこと、これは当たり前のことですよね、それはプロであろうと、アマチュアであろうと関係はないことだと思っています。技術面で劣っていると、精神性とか、訳の分からないものを持ち出してくる方もいますが、演奏家でそんなことを言う人は、自分が下手だということを吹聴しているようなものだと、私は思っています、爆~。

ミ(`w´彡)
2007.08.23 Thu 05:43 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。

逆転満塁でしたね。地元の人にはタマラナイ試合です。
甲子園の終わりと同時に夏が去るようです。

グリュミオー・ハスキルの全集ですが、HMVの店頭では1500円弱だったと記憶します。最初からモノラルだとわかっていれば、買わなかったかも知れません。でも音は良いようです。
グリュミオーのヴァイオリンは正確で信頼できます。ハスキルのピアノは音量が小さいですね。普通にながしているところと、光を放っているところがやけにはっきりしているように思えました。
賛成です。私は楽器をなにも弾けない素人なので言いたいことを言いますが、まず技術がしっかりしていないと聴きものになりません。精神性というところも、そもそも技術的な裏づけがあってのものだと思いますね。
2007.08.23 12:49
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 4 6
8 10 12
15 19
21 23 25 26 27
28 29 30 31
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カテゴリー