忍者ブログ

バレンボイム、パールマン、ズーカーマン、デュ・プレ、メータのシューベルト「鱒」

2007.08.25 - シューベルト
shubert

シューベルト ピアノ五重奏曲「鱒」 バレンボイム(Pf) パールマン(Vn) ズーカーマン(Va) デュプレ(Vc) メータ(Cb)


繁華街を歩いていたら、後方から怒鳴り声が聞こえてきた。
「しちしちはしじゅうくでしょ。しちしちしじゅうく!」
大人の女性の声である。
ひとりごとにしては声が大きすぎるし、内容が大人っぽくない。
誰かに語りかけているようだったので、自分の子供に向かって発する言葉だとみた。
相手の声が聴こえなかったし、怖くて後ろを振り返ることができなかったので断定はできないが、雰囲気からしておそらくそうであろう。
真昼間に、九九の件で怒鳴っている女性がいるなんて、驚きを超えてステキささえ感じる。
真夜中でもじゅうぶん不思議だが…。
子供の覚えが悪かったのか、暑さのせいでイライラしていたのか、その両方なのか。こういうヒトとはおつきあいしたくはないけれど、ハタでみているぶんには面白い。
ジンセイはホントにひどいことが多いけれど、こういう些細なことで笑えることが、幸せなのか悲しむべきか、理解に苦しむ。



仲良し5人組の弾くシューベルトのピアノ五重奏曲。ホントに仲良しかどうか知らないが、世間ではそうなっている。
本番の前に、5人それぞれが準備している様子がカメラに収められていて、ズーカーマンは楽器選びのシーンが撮られている。「みんないい楽器を使っているのだから、ボクのもきれいにしておいてね」なんてことを、楽器商に言っている。
室内楽や協奏曲をやるとき、ヴァイオリンはいつもパールマンが弾くので、この人はヴィオラに回ることが多いのだが、まさか楽器を新たに買うとは思わなかった。微笑ましさを通り越して、気の毒だ。
なまじ器用なだけに、貧乏くじをひかされているところが彼にはある。ヴィオラが悪いというわけではないが、ズーカーマンはどちらかといえばヴァイオリニストなのだ。個人的には彼のヴァイオリンのほうが好きなくらいなのだが。

それぞれみんな多忙なヒトたちだから、揃っての練習もままならなかったのだろう、アンサンブルの精度はいいとは言いかねる。ただ個人技はコントラバスを除いて見事であるし、みんなが楽しんで演奏していることが画面からも音からもじゅうぶんに伝わってくる。
1969年8月、クイーン・エリザベス・ホールでの収録。
最年少のズーカーマンは21歳、最年長が32歳のメータ。
PR
   Comment(2)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - rudolf2006

吉田さま こんばんは

大声で九九を教えている母親 そんな声が聞こえてきたら、ちょっと怖い感じもするですが、爆~。微笑ましい風景だと良いのですが、最近どうも、訳の分からない教育熱というものもありますね。良い学校を出たからといって、そんなこと、何の保証にもならないと分かっていると思うんですけど~、どうなんでしょう??

凄いメンバーのシュベルトですね、「コントラバスを除いて」演奏は見事なんですね、爆~。ズーカーマン、私もヴァイオリンの方が好きですね。でも、意外にヴィオラ奏者がヴィオラを弾くよりも、ヴァイオリン奏者がヴィオラを弾く方がやはり上手いと思いますね~。でも、皆さん、若い頃の演奏ですね。今からもう40年ほど前ですか、懐かしい時代ですね~

ミ(`w´彡)
2007.08.25 Sat 22:09 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、おはようございます。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。
彼女の声、暑いせいで気が立っていたのか、それはおそろしい声でした。
学校の成績がよければいい会社にいけるというのは事実だとしても、それ以外で大事なことがたくさんあって、それが社会人になると効いてきますよね。
九九くらいはちゃんとできないとまずいでしょうけども…。

練習風景ではメータとパールマンが賑やかなんです。あとの3人は静かに笑っているのです。
ズーカーマンのヴァイオリンはいいですね。うまいし音がきれいで。ヴィオラを弾いてもたいした力量の持ち主です。
バレンボイムのピアノは意外と抑え気味でした。
2007.08.26 10:41

無題 - sumito96

吉田さんおはようございます! 今日もだんだん暑くなってきました。。

それにしても凄いメンバーによる シューベルトの「ます」ですね! 曲とメンバーを見て一瞬「ん? メータは何弾いているのかな?」…と思いましたが、コントラバスとは驚きました(笑)ちょっと古い映像ですけど、見てみたいです♪

2007.08.26 Sun 09:35 URL [ Edit ]

Re:sumito96さん、おはようございます。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。
今日も暑いですね。30度超えるのが普通に思えてきました。

メータは学生時代にコントラバスをやっていたそうです。そこでこのメンバーに加わったと。弾くのは十年ぶり以上だったらしいですが…。
みなさんの髪型や服装が時代を感じさせます。ダスティン・ホフマンの若い頃の映画をみているような気分です。
2007.08.26 10:51
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
3 5 6 7 8
9 10 12
18 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カラヤン、プッチーニ、"ボエーム" from:bandar adu ayam terpercaya
-07/21(Fri) -
ロストロポーヴィチ、チャイコフスキー"5番" from:rudolf2006
-07/21(Fri) -
インバル指揮 東京都交響楽団演奏会、"大地の歌" from:アソー
-07/19(Wed) -
恩田陸、"蜜蜂と遠雷" from:本が好き!運営担当
-07/04(Tue) -
恩田陸、"蜜蜂と遠雷" from:yoshimi
-07/01(Sat) -
カテゴリー