忍者ブログ

ヨッフムのブルックナー「第八」

2006.06.29 - ブルックナー
CDやLPなどで音楽を聴くとき、音量はなるべく大きいほうがいい。
コンサート・ホールでの音量を出すのが理想的なのだが、スピーカーで
それをやってしまうと、防音装備のない拙宅では近所迷惑になりかねない。

最近は実演なみにダイナミック・レンジが広い録音があるので、マーラーの「第九」の冒頭などをはっきり聴こえるようにボリュームをあわせたりすると、あとで大変なことになったりする。
そういったこともあって、特に管弦楽曲を聴くときには、ひっそりとヘッドフォンを使うようにしている。
ヘッドフォンは費用対効果で考えればスピーカーよりも良い音を出せるものだが、ちょっと窮屈だ。
無線で軽くて手ごろなヘッドフォンが出ないものかなあ。


昔、一度だけ、レコード・コンサートなるものに行ったことがある。
東京文化会館小ホールの舞台の両サイドには、冷蔵庫のようなタンノイがふたつ、どーんと置いてあった。
舞台にヒトはいない。
変な光景だった。
これから始まりますよー、というアナウンスがあって、おもむろに演奏が始まった。
音量は文句なかった。もともと残響のある録音であることに加え、ホールの響きがブレンドされて、なんともいい音だった。
楽章間に咳きが聞こえるのは、実演と同じ。
最後の音がダダダーンと鳴る。
ちょっと感動していたのだが、一瞬、拍手しようかどうか躊躇した。

スピーカーを相手に拍手?

戸惑ったが、他に誰も拍手するヒトはいなかったので、私もそそくさと立ち去ることにした。
なんだか少し、気まずいような気がした。


ヨッフム/ブルックナー「第八」

ヨッフム/ドレスデン国立管のブルックナー「第八」



その夜に演奏(?)されたものは、後日CD化されてから入手した。
あのときの音は、再現できていない。



★古典音楽blogランキング!

★クラシック音楽ブログ集

★にほんブログ村 クラシックブログ




無料メルマガ『究極の娯楽 -古典音楽の毒と薬-』 読者登録フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。




登録フォーム



解除フォーム



PR
   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - yokochan

私もレコードコンサートなるものを味わったことがあるクチです。フィリップスの優秀録音をクォードか何かの英国スピーカーで聴く企画でした。アラウや小沢ボストンといったアナログ末期のレコードをホールで聴きましたが、意外と人目を気にしてしまい没頭できませんでした。気まずい雰囲気よくわかります。
 小学生の時、カラヤンの第五・第九の映画を厚生年金会館で見ました。画像があると、自然に拍手してしまったものでした(笑)。
2006.07.01 Sat 00:20 URL [ Edit ]

無題 - 吉田

yokochanさん、こんにちは。
自宅のステレオ装置とは異次元の音でしたし、レコード針のプチプチいう音もほとんどなかったので、上質のオーディオはこんなにも違うんだなあ、と別の感銘も受けました。
ただ、目のやりどころに困りますね。
2006.07.01 Sat 09:19 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー