忍者ブログ

C・デイヴィスのシューベルト「交響曲第9番"グレイト"」

2007.11.03 - シューベルト
schubert

シューベルト 交響曲全集 C・デイヴィス指揮 ドレスデン国立歌劇場管弦楽団


ドラゴンズ53年ぶりの優勝、近所の中華料理屋で見届けました。30年以上待った甲斐があったよ。
ポストシーズンでは中村や谷繁がよかったし、シーズンを通しては荒木、井端、岩瀬がよくがんばった。落合監督の野球はつまらないというヒトがいるけど、荒木、井端を中心とした、冴え渡る守備を主体にした野球は渋いけれども面白いと思う。
まあ正直なところ、ファンからすれば、勝てればなんでもいいやということなんだけど。


そのドラゴンズがCSを快進撃している最中に、ふとシューベルトの交響曲が聴きたくなって、C・デイヴィスの全集を購入。
なぜこの指揮者にしたかは、次の2点から。
1.昔やったボストン饗との「グレイト」がとてもよかったから。
2.安かったから。
何枚か聴いてみたけど、これは期待通りかそれ以上のものだった。「グレイト」も素晴らしい。
冒頭のホルンの決然とした響きを聴いただけで、この演奏のレベルの高さを予感させられる。反復を全て実行しているので、全曲で62分という長さになっているが、テンポは中くらい。
提示部を2回づつ繰り返しているわけだが、この演奏ならば、何十回と繰り返して欲しいほどだ。
ドレスデンのオケは肌理が細かく、音そのものが快感だが、デイヴィスの指揮は細部までよく目が行き届いた丁寧なもの。微妙に動くテンポ設定は考え抜かれており、流れがいい。
第4楽章で弦のさざ波の上でクラリネット、フルートと吹き継がれるところでは、涙が出そうになった。
今まで聴いてきた「グレイト」の録音の中で、ジュリーニ/CSOと並んでトップクラスの名演奏。
PR
   Comment(2)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - rudolf2006

吉田さま こんにちは

中日の日本一、おめでとうございます。
53年ぶりの日本一、私が昔応援していた近鉄は、一度も日本一になることがなく、球団がなくなってしまったですが~。
山井の完全試合、惜しかったような気もしますね~。落合監督も悩んだと思いますが。岩瀬で終わるというのが、中日の勝ち方でもあったですしね~。

ディヴィスのシュベルト、吉田さんがここまで誉められているんですから、良い演奏でしょうね。
それに、安いですね~。HMVの評も高いですね~。聴きたくなってきました。
吉田さんのブログの更新を心待ちにしています~

ミ(`w´)彡 
2007.11.03 Sat 15:24 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。
やっと日本一になれました。30年以上、あまりに長すぎて実感がわきません。
山井の交代にはびっくりしましたが、マウンドにあがった岩瀬の飄々とした姿を見て、シーズンを締めるのはこのヒトしかいないと思いました。
近鉄は、江夏の広島とやったとき応援していましたよ。いまさらですが、あの試合は惜しかったですね。

rudolf2006さんのシュタインの記事を読んでシューベルトを聴きたくなったのデス。1番など初めて聴きましたが、いい曲ですね。
C・デイヴィスの指揮は、かなりいいと思いました。
2007.11.03 17:08

無題 - みー太

吉田さま こんばんは
中日、優勝おめでとうございます。良かったですねぇ~。。。地元のサッカー・チームに熱を入れる前は、野球も好きでしたが、今は・・・。
 ところで実は数日前、このディヴィスの全集注文しました。吉田さまの記事を拝見して、届くのを楽しみにしてます。
2007.11.03 Sat 22:22 URL [ Edit ]

Re:みー太さん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。

>中日、優勝おめでとうございます。
ありがとうございます。物心ついてから始めての日本一なので嬉しさひとしおです。しばらくはつまみなしで酒が飲めます(笑)

ディヴィスの全集を注文されましたか。聴く前は、正直言って「グレイト」以外はそれほど期待していなかったのですが、みんなあまりに素晴らしいので軽い驚きがありました(とはいえまだ4番と6番は聴いていませんが)。この4枚組で、これもまた当分楽しめそうです。
2007.11.04 00:53
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
9 13
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
カテゴリー