忍者ブログ

ウイーン・コンツェルトハウスのシューベルト「八重奏曲」

2010.01.24 - シューベルト
sc


山科けいすけの「C級さらりーまん講座」を読む。
4コマ漫画の巨匠は少なくないが山科はそのひとりだと思う。丸みを帯びた絵に愛嬌があり、ことに女性がとても可愛らしい。
ストーリーは流れがよく、起承転結がキッチリしており、なにより笑える。4コマ漫画だと量をこなさなければならないのでアイデアをひねり出すのは大変な苦労だと思うが、それにも関わらず駄作は少ない。じつに安定して面白いのだ。
ひとつ紹介する。「長所」。
上司が部下をほめることによってやる気を増進させる管理術を実行する。
営業には契約をとってきたことをほめる。事務には報告書の出来栄えをほめる。
なにもないヒトには仕方がないので耳の形をほめる。
…絵がないと面白さは伝わらないな。


ウイーン・コンツェルトハウスの八重奏曲。この曲は、シューベルトの宝の山のなかでも好きな曲のひとつ。常に上位5つのなかにはいれたい作品なのだ。
世評が高い演奏でもあるので、すぐ聴くのはなんだかもったいなく、購入してからちょっと熟成させてからオモムロに取りだしてみた。
じっくりと3回聴いてみる。うーん、普通である。いいところはあるもののとびきりの出来ではない。
ウラッハのクラリネットは相変わらずウインナ・コーヒーを思わせるような濃い味を出しているし、フライベルクのホルンはまったりとしていてこれも「ウインナ」の名に恥じないものだ。
でもそれらはソロの場面になると顕著だが、合奏としてはひとつの塊となって混濁しており、冴えたものとは言い難い。これは録音のせいではないようだ。もっとも、こういうモッサリしたスタイルがウイーン風といえるのだろうが、その反面シャープさに欠けるし、なにより工夫に乏しい演奏であるように感じた。落ち着いた演奏であることは間違いないが。
ちょっと期待しすぎたのかもしれない。

ウィーン・コンツェルトハウス弦楽四重奏団
ウラッハ(Cl)
エールベルガー(Fg)
フライベルク(Hr)
ヘルマン(Cb)

1951年、ウイーン・コンツェルトハウス・モーツァルトザールでの録音。

PR
   Comment(1)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - rudolf2006

吉田さま こんばんは

今朝のコメントは過激でした、申し訳ございませんでした〜 m(_ _)m

4コマ漫画の巨匠が減ってきているように思いますね〜、山科さんは、週刊朝日の連載の方ですよね??
カワイイ女性が多いですよね、男性チームはキショイ人が秀逸ですよね〜。
「褒める」こと、これが難しいですね〜、野村さんに聞かないといけないですね、爆〜。

ウィーン・コンツェルトハウスの演奏、ステレオ盤が出ましたよ、ブログにはまだ書いていないかもしれませんが、素晴らしい演奏です。

シュベルトのオクテット、一度だけ本番で演奏したことがあります、本当に良い曲ですよね、管はそうでもないですが、弦楽器は難しいようですね、特にチェロが〜。

ウィーン・コンツェルトハウス、ウラッハと揃うと、良いものでしょうね〜。昔、LPを持っていたと思います。バスーンについては書くのを控えますね、爆〜

ミ(`w´彡)
2010.01.24 Sun 19:28 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

いつもコメントをありがとうございます。

山科さんのこの漫画、まずは3巻まで買ってきて、家族で回し読みしています。こんな会社があったら楽しいだろうなあと。これほど笑える漫画を読むのは久しぶりです。吉田戦車とはタイプが違いますね。

ウィーン・コンツェルトハウスのステレオ! シューベルトですか? だとすると聴かねばなりません。インバルではないですが、この団体も録音がよければだいぶイメージがちがうかなという気がします。
本番で演奏されたのですか、すばらしいですね。ホントにこれはいい曲です。
ウラッハは独特の音色を持っていますね。楽器が違うのか奏法なのか、あの深々とした音色はユニークです。
2010.01.24 21:43
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー