忍者ブログ

シュトゥットのグリーグ「ホルベルク組曲」

2007.05.07 - グリーグ


昨日のGW最後の日。横浜に行ったついでにいくつか列車に乗ってみた。関東のごく一部だけれど。



横浜線

八王子行き横浜線。新横浜にて。



あずさ

松本行きあずさ号。八王子にて。



八高線

高崎行き八高線。高麗川にて。東京近郊では珍しいディーゼルカー。



高崎線

上野行き高崎線。高崎にて。この電車に乗って浦和まで、京浜東北線で南浦和、武蔵野線で北朝霞、そして東武東上線で帰途についたのだった。



シュトゥット指揮ボーンマス・シンフォニエッタの北欧音楽集はいい。NAXOSはメジャーな音楽でも充分に横綱相撲ができるという、見本のようなCD。
グリーグの「ホルベルク組曲」は、彼が41歳のときの作品で、ノルウェー文学の巨匠ルートヴィヒ・ホルベルクの生誕200年に寄せて、バロック時代の様式にしたがって書いてみようと考え、当初ピアノ曲として作曲したもの。
とても冷ややかな手触りがあって、世間のしがらみとか俗世の煩わしさから遠く離れたところにある音楽であると感じる。メロディーが幻想的で朗らかで、聴いてすぐさま引き込まれる。
演奏はキーンと晴れた冬の昼下がりのように透明ですがすがしい。


グリーグ「ホルベルク組曲」他 シュトゥット指揮ボーンマス・シンフォニエッタ
PR
   Comment(5)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - Niklaus Vogel

吉田さん、こんばんは! 昨日のカレーミュージアムの閉館、まだ行ったことがなかったのでとても残念に思いました。(昨晩はこれで急にカレーが食べたくなり、今日のランチにてめでたくご対面(笑)。)
ずいぶん鉄道で巡られたのですね。しかも懐かしい川越線~八高線のディーゼルカー。今もってなのですね。(高麗川から高崎の移動は時間がかかるような…。)
さて、「ホルベルク組曲」、実は今月初めに急遽取りやめた曲でした(笑)。この喧騒とはかけ離れた世界が魅力ですね。
ところで、指揮者は異なりますが、ボーンマス・シンフォニエッタの演奏は今週末に取り上げる予定です。
2007.05.07 Mon 21:48 URL [ Edit ]

Re:Niklaus Vogelさん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

カレーミュージアムは、いつか行こうと思っていたので残念です。期間が短かかったですね。
昨日はずっと雨だったので、電車に乗って遊んでおりました。高麗川から高崎までは1時間30分くらいでした。途中の多くの駅は無人駅ですし、長瀞のあたりは人家もほとんどなく、理想的な田舎列車でありました。
「ホルベルク組曲」、私はこの曲が好きで、最近は寝床で週に1回くらい聴いています。
ボーンマス・シンフォニエッタで書かれますか、楽しみです。
2007.05.07 22:13

無題 - しじみ

吉田さん・・・こんばんは・・・。
「ホルベルク組曲」、実は次回取り上げる予定でした。意外に組曲はかぶりますね・・・。
この曲、ステキですよね!仰るとおり清々しくて、かつ優雅で。
次回といっても週末になるので、ちょっと保留して考えます。なので指揮者&オケはヒミツです。
2007.05.07 Mon 22:35 URL [ Edit ]

Re:しじみさん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

それは奇遇であります。組曲形式の音楽は膨大にあるにも関わらずかぶるというのは、嗜好が似ているかも知れませんね
この曲、いいんですよね。マンスリー企画について考えた初期の段階でこの曲を書こうかと思っていました。
しじみさんの「ホルベルク」、楽しみにしております。
2007.05.07 22:48

無題 - sweetbrier

わー、電車だ。ディーゼルも。知識はないのですが鉄道ファン(そんなのアリかな)です。ボーッと乗ってるのが好きなんです。
すみません、本題の楽曲については知らないのでコメントをためらっていたのですが、次のエントリーが出たのでちょこっとおじゃましました。
m(_ _)m
2007.05.09 Wed 23:59 URL [ Edit ]

Re:sweetbrierさん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

連続コメント、ありがとうございます。
私も鉄道はけっこう好きなのですが、知識はありません。「モハxx」とか、ああいう記号は全然わかりません。でも、眺めたり乗ったりするのはいいですね。田舎も都市も関係なく、珍しいものには惹かれまし、カメラがあればあらゆる列車を撮りたいとさえ思います。通勤に使っている東武東上線ももちろん撮りました。
2007.05.10 21:35

無題 - sweetbrier

こんばんは。
ありゃ、↑この前もしゃしゃり出てたんですね、私(^^;)ゞ

今日は、テレビでボーンマス・シンフォニエッタの演奏を少し聴くことができたので、間が開いてしまいましたがトラバさせていただきました。いい演奏ですね。他のも全部聴いてみたいです。
2007.09.18 Tue 21:44 URL [ Edit ]

Re:sweetbrierさん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。

TBありがとうございます。
テレビでボーンマスをやっていたのですか。どういうものか(?)見てみたいです。高名ではないかもしれませんが、優れた団体だと思います。
このナクソスの北欧音楽集は何度も聴きました。ウィレンもいいですし、グリーグ、ニールセンも素晴らしい。
私はもっぱら夜に聴きます。世間の喧騒を忘れさせてくれる音楽です。
2007.09.19 21:31

無題 - テレビ


突然のメール失礼致します。
ご協力頂きたい事がありましてご連絡させて頂きました。
私はテレビ制作会社に勤めているものです。
今私が担当している番組で(テレビ東京の特番)八高線のキハ110系の
画像を探しておりまして、野田様が2005年に撮影されたHPに載ってある画像を使わせて頂きたいと思いメールさせて頂きました。

一度お手数ですが、ご連絡を貰えると詳しい内容もお話できると思いますので、何卒宜しくお願い致します。


本当に突然のメール失礼致します。
2010.03.29 Mon 05:50 [ Edit ]

Re:テレビさん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

八高線の写真、月並みなものですが、よろしければご自由にお持ちください。
2010.03.31 21:56
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー