忍者ブログ

ホロヴィッツの至芸

2006.06.03 - オムニバス
ピアノを弾くのが一番うまいのは誰か。

ポリーニだろうか。アルゲリッチだろうか。
もしくはミケランジェリ、キーシンか?

小生の友人で、売れない詩人の男がホロヴィッツを評したことがある。
『「君はピアノがうまいね」とみんなが褒めるクラスメイトのピアノの
うまさ。その頂点にたつのがホロヴィッツ』
あながち、間違いではないような気がする。

ホロヴィッツは、「うまい」ピアニストの延長線上のかなたにいる。
ピアノを弾くことが上手であることに、また技巧をひけらかすことに
ご満悦だったように思われる。
リヒテルやグールドの演奏のように、哲学的思索のあとを見つける
ことは難しい。
ブレンデルやアファナシェフみたいに、音符の隙間をいかに汲み上げる
か苦しんでいる気配もなさそうだ。
彼はただ、ひたすら派手に、感覚的に、そして楽しんで弾いている、
ように聴こえる。

そんな彼のいいところ取りをしたのが、このCD。

ホロヴィッツ

ホロヴィッツ!


1945年から1982年までに録音された、小品集である。
ホロヴィッツが最も得意とする曲が、この2枚に収まっている。

なかでも、ホロヴィッツが編曲した3曲が凄い。
「星条旗よ永遠なれ」と「ラコッツィ行進曲」と「カルメン変奏曲」。
一流といわれるピアニストは、絶対にやらない曲である。
ホロヴィッツならではである。
演奏は少々下品ではあるが、すごいものだ。テクニックの卓越さは
勿論だが、気負いとケレン味が激しく渦巻く情熱のかたまりだ。
聴いていて、動悸が激しくなる。
わけもわからずに踊りたくなる。

ピアノのあるクラブでこんな演奏をしたら、モテモテであろう。
うらやましいぞ、ホロヴィッツ!

他にショパン、スクリャービン、ラフマニノフ、モシュコフスキー、
スカルラッティ、リストが収録されているが、すべて、いい。

特にスクリャービンやラフマニノフの濃い情感、覇気溢れるショパンと
リスト。聴き惚れるしかない。
言うならば、全部の曲が、「特に」だ。
あとはなんといっても、スカルラッティのソナタ。
ピアノの音の美しさは、尋常ではない。
どうやればこんな音が出せるのか?
まさに、至福の音。


小生にとってこのCDは、「無人島の1枚」の最有力候補である。

…このCDは、2枚組だが。



★古典音楽blogランキング!

★クラシック音楽ブログ集

★にほんブログ村 クラシックブログ
PR
   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - リベラ33

この頃のホロヴィッツは本当にすごいですねぇ。19世紀にはやったヴィルトオーゾスタイルの最後の継承者とでもいいますか。僕は基本的には技巧で聴かせるスタイルにはあまり食いつかないのですが、この頃のホロヴィッツには例外的に惹かれます。
特に「星条旗よ永遠なれ」!
目くるめくようです!
2006.06.03 Sat 23:22 URL [ Edit ]

無題 - 吉田

リベラ33さん、こんにちは。
「星条旗よ永遠なれ」は最初に聴いたとき、何が起こっているのかよくわかりませんでした。一度聴いた後で、頭のなかでずっと鳴り続けていました。そういう時って、自分でかなりデフォルメして覚えているのですが、もう一度聴いたら、それをさらに上回っていたので、2度ビックリしました。
2006.06.04 Sun 09:32 URL [ Edit ]
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー