忍者ブログ

薮田翔一、歌曲の世界、"かささぎの"

2018.03.31 - 演奏会

ma




作曲家・薮田翔一さんによる「かささぎの」コンサートに足を運びました(2018年3月30日、赤坂グローバル・サロンにて)。


彼の歌を聴いて、たんに「美しい」と片付けてはならない何かを感じました。
それは、甘いメロディーを駆使して聴き手に媚びることがないところだったり、少々とっつきづらいところであったり、むやみに斬新さを強調していない点であったり。
クラシック音楽には1度だけ聴いて面白さがわかるものもあれば、そうではない音楽も存在します。それは、現代音楽であろうと古典音楽であろうと。彼の音楽は後者であると感じました。
「百人一首」に曲をつけたものは、1分程度のものですが、これがなかなか甘くない。甘美な要素を注意深く取り除き、純度の高い清澄さがあとに残った、そんな音楽です。
この公演の模様の一部はyoutubeにアップされるとのことなので、聴き直してみたいと思います。

演奏は高いレベルにありました。
山口さんは豊満でドラマティック、ガッチリと線が太い。薮田さんは相変わらず高音の伸びが素晴らしく、たっぷりとした余裕のある歌い回しに感服しました。小川さんは繊細。まるでキャスリン・バトルを思わせるような、鈴のような声色が印象に残りました。河野さんのピアノは潤いと艶のある響きにまず魅せられたし、細かいパッセージにおける音の粒立ちもよかった。万全のサポートだったと思います。


山口安紀子(ソプラノ)
薮田瑞穂(ソプラノ)
小川栞奈(ソプラノ)
河野真有美(ピアノ)








ma
 
パースのビッグムーン。












PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー