忍者ブログ

東京二期会、プッチーニ、"蝶々夫人"

2017.10.08 - 演奏会

ma




東京二期会の制作による、プッチーニ「蝶々夫人」公演に行きました(2017年10月7日、上野、東京文化会館大ホールにて)。
 
全体を通してオーソドックスな演奏・演出で、とても気持ち良く泣けました。
しだれ桜が美しかった!

蝶々さんは声そのものは、とりたてて際立つものはなかったのですが、最高音に至るところの細く伸びるところが素敵て魅せられました。また、演技はつつましく、かつ艶やかで素晴らしかった。
ピンカートンは硬質でストレートな歌唱が気持ちよかった。上背が蝶々さんとおなじくらいなことと、演技はまずまずな部分はあったものの、歌唱はよかった。
スズキは、情感が細やかであり、歌も落ち着いており、舞台を引き締めていたと感じました。
シャープレスは、厚い歌い回しと演技が冴えていて、このお話の良心ともいうべき役柄をきちんと演じており、見応えがありました。
ゴローは、声はいいものの、若干弱かったか。

オーケストラは、繊細で、きめ細やかな響きが印象的。ミスはほとんどなく、流麗にプッチーニの世界を描いていました。終始、大声を出すことなく、歌い手を優しくサポートしており、万全の演奏だったと思います。
合唱は、きわめて精緻。感服しました。


蝶々夫人:森谷真理
スズキ:山下牧子
ケート:和泉万里子
ピンカートン:宮里直樹
シャープレス:今井俊輔
ゴロー:升島唯博
ヤマドリ:鹿野由之
ボンゾ:勝村大城
神官:原田勇雅

合唱:二期会合唱団
管弦楽:東京交響楽団
指揮:ガエタノ・デスピノーサ

演出:栗山昌良













ma
 
パースのビッグムーン。














PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー