忍者ブログ

東京ルフトサンサンブル演奏会

2013.09.03 - 演奏会

ma
 



遅い夏休み。

温泉に行って、野球を観に行って、映画を観るのがさしあたっての目標。
その第一弾は、この演奏会。案内のはがきを頂いたので知ることができた。ありがたいことだ。

このオーケストラを聴きに行くのは二度目。指揮者をおかない「オルフェウス」的なスタイル。

だから、コンサートマスターの弓使いで合奏するわけだけど、これが見事。
とくにマーラーは素晴らしかった。
30名弱の弦楽器群にハープという編成。ハープが聴きたかったので、左手の前の方の席に陣取っていたが、弦が比較的薄いせいもあって、じつによく聴きとることができた。一音一音聴き洩らさない。夢のような音。堪能。
そして弦楽のアンサンブル。緻密でよく練られたアンサンブルは、アマチュアの域をはるかに超えていた。鳥肌がたつ場面が何か所かあった。素晴らしい。

ストラヴィンスキーとベートーヴェンも聴きごたえがあった。ことにストラヴィンスキーは、軽やかなリズムを基調として、ウィットに富んだ、色彩豊かな演奏。初めて聴く曲だったが、とても楽しめた。


初秋とはいえ、この日も暑さが厳しかったが、爽やかな昼下がりを堪能した。




2013年9月1日、杉並公会堂。













ma
 

スワン河のほとり。こちらは初春。














PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3
5 6 8 10
13 16 18
20 21 22 24 25
26 27 28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
カテゴリー