忍者ブログ

中日優勝

2006.10.10 - 日記
2年ぶりの優勝です。
前回の優勝から、こんなにスパンが短いのはドラゴンズ史上初めてのことですが、実に嬉しい。
かつての常勝ジャイアンツ・ファンの気持ちが少しわかりました。
ここ1ヶ月はタイガースが全然負けなくて、とても厳しい戦いが続きましたが(おまえは監督か)、ようやくほっとした。


胴上げ


一番の勝因は、落合監督の勝利に徹する采配だろう。ある意味で、これほど勝利に貪欲な采配をする監督は、西武時代の広岡-森ライン以来ではなかろうか。他球団のファンから見たら、つまらなかっただろうな。でも、ファンとすれば、勝てばいいのだ。こういう理屈が実に今回よくわかった。
まず、井端と荒木の二遊間の鉄壁の守備。このディフェンスで、どれだけ投手が助かったかわからない。
そして、岩瀬、平井をはじめとする、中継ぎと抑えの安定感。彼らが出てくれば、もう勝ちを保証してもらったようなものだった。仮に打たれても、彼らだったら「仕方がないか」と、諦めさせてくれるような雰囲気があった。
川上も、後半はちょっとバテてしまったけれど、これだけ勝っていれば文句のつけようがない。
あとは山本昌。41歳でノーヒット・ノーランを達成するなんて! もう信じられない男である。あの偉業で、優勝への拍車がかかったものだ。
福留は前半ケガに泣いたが、出ている時はコンスタントに良く打った。チャンスに強かった。ウッズは期待以上の活躍だ。エライ。このふたりで3冠王だもの。

次の目標は、日本一。
実現すれば、実に52年ぶり。
相手はファイターズでもホークスでもいい。
勝たせてね。
会社休んで、名古屋に行こうかな!
そこまでしないか…。




★音楽blogランキング!

★にほんブログ村 クラシックブログ




無料メルマガ『究極の娯楽 -古典音楽の毒と薬-』 読者登録フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。




登録フォーム



解除フォーム




PR
   Comment(1)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - tokupi

あぁ。。今日は飲み明かします(笑)
読みながら『うんうん』とうなずいてしまいました。ほんと、日本シリーズ、生で見たいですよね。。
ぼくが彼らに会えるのは、来春の北谷キャンプ(T_T)
祈りよ届け!日本一☆
2006.10.11 Wed 03:35 URL [ Edit ]

Re:tokupiさん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

つらく長い戦いでした。一時は2ゲーム差まで追い上げられました。
落合監督の涙のインタビューは感動的でした。
今年は1回だけ、東京ドームで彼らを観ることができました。強かったです。
名古屋と札幌か福岡…日本シリーズに行くのは難しいですが、今年は日本一、いけるでしょう!
2006.10.11 07:41
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー