忍者ブログ

ストルツマン、東京クワルテット、"クラリネット五重奏曲"

2016.01.26 - モーツァルト

ma



リチャード・ストルツマンのクラリネット、東京クワルテットの演奏で、モーツァルトのクラリネット五重奏曲を聴く。

ストルツマンのクラリネットは明快で歯切れがいい。音色はピンと張っており、とてもクリア。彼の生演奏は昔、モーツァルトのコンチェルトを聴いたことがある。それを彷彿とさせる。なんともうまいものだ。技術だけではなく、表情づけも深い。2楽章では秋の落日の憂いを、丁寧に醸し出している。

東京SQは繊細。そして、各楽器がそれぞれ明瞭に聴こえる。バランスがいい。それが彼らの大きな持ち味。ときおりポルタメントを効かせて甘い味をつけている。間の取り方も、すっと腑に落ちる。ストルツマンとの呼吸はぴったり。
思えば、この四重奏団のよさを知ったのは解散してから。だから実演を聴くことができなかった。ベートーヴェンの全集にしてもこのモーツァルトにしても、じつに素晴らしい。しみじみ、惜しい事をした!

録音年代からするとこの頃、第1ヴァイオリンはピーター・ウンジャンだったはずだが、ジャケットには原田と記載されている。印刷ミスかな? とりあえず記載の通りに書いておく。

原田幸一郎(第1ヴァイオリン)
池田菊衛(第2ヴァイオリン)
磯村和英(ヴィオラ)
原田禎夫(チェロ)


1990年7月、ニューヨーク、アメリカン・アカデミーでの録音。



ma
 
ヨット。





3月に絶版予定。。











PR
   Comment(1)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - リベラ33

東京カルテット大好きです。解散間際に一回だけ実演に接することができました。
今年は毎月のように上洛予定です。また御徒町で一杯いかがでしょうか?
2016.01.28 Thu 15:59 URL [ Edit ]

Re:無題 - 管理人:芳野達司

リベラ33さん、こんばんは。
東京クワルテットはよいですね。ブダペストやラサールと比べてもひけをとりません。
実演に接しましたか、うらやましい。
御徒町、OKです!
2016.01.28 20:47
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー