忍者ブログ

オーマンディのマーラー「交響曲第1番"巨人"」

2007.08.17 - マーラー
mahler

マーラー 交響曲第1番「巨人」 オーマンディ指揮フィラデルフィア管



最近の猛暑は文字通り度を超えているが、日本記録を待つまでもなく、昔より確実に暑くなっていると思う。
今はクーラーのない部屋で寝起きするのは考えられないが、昔は大丈夫だった。
実家を出るまではクーラーのない部屋でジンセイを過ごしており、夏はまあ暑いことは暑かったけれど、なんとか耐えていた。学校だって空調はなかったし、どちらかと言えばクーラーのない場所のほうが多かったような気がする。
今の状況で、クーラーのない部屋に居ろといわれても、たぶんできないだろう。クーラーのある生活が普通になったというのもあるし、トシのせいもあるのかも知れないが…。
だからこの季節、会社も悪くない。お盆なので仕事はまあ適当で、夕方まで涼んでいてもバチはあたらない、かな。


「花の章」つき。
この曲を聴くのは小澤/ボストン饗以来である。なにしろ1曲多いわけだからビンボー性にはうれしいオマケであるが、さて。
オーマンディのこの演奏、1楽章はうまくエンジンがかからないようで、鳴りっぷりもアンサンブルもいまひとつだが、1コ飛んで3楽章(つまりいつもの2楽章)から突然冴えわたり始める。
大管弦楽の強音の響きは迫力満点、色彩感も鮮やかで賑やか。コントラバス、オーボエ、トランペットなど個々の奏者はうまいし音が濃くておいしい。シンバルとティンパニの溶け合う音がなんとも豪華で気持ちよい。
「花の章」は、4楽章に鳴れた耳には違和感がある。小説の途中に全く違うタイプのエピソードが挿入されている感じ。
単独で聴けばそれなりに気の利いたアンコール・ピースとして通用するが、「巨人」という曲としてはどうかと言えば、入れないほうに賛成。
1969年録音。
PR
   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - nozart1889

吉田さん、こんばんは。
オーマンディ/フィラデルフィア管のマーラーは、サウンドが豪華絢爛、輝かしいばかりの演奏になっていますね。明晰でわかりやすいマーラー、僕はこの演奏をよく取り出します。屈託なくマーラーを楽しめます。
鮮烈な「花の章」つきも、結構楽しめました。
2007.08.17 Fri 21:26 URL [ Edit ]

Re:mozart1889さん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

コメントとTB、ありがとうございます。

オーマンディのマーラーは、豪華絢爛、輝かしいものですね。フィラデルフィアの魅力が満載、音の剛球ストレートというか…。迷いのない明るさが心地よいです。
コレ、HMVで690円、超お買い得でした。
彼は他に2番、8番、10番と録音している(他にもありますかね)ようですが、聴きたくなります。
2007.08.17 21:39

無題 - rudolf2006

吉田さま こんばんは

暑いですね、本当に~
昔よりも確実に暑くなっていますね;;私の大学時代までは、エアコンなんか、教授室にもなかったですよ、爆~。それでも、何とかやっていたんですよね、そういや夕立って死語になりそうですね~。

オーマンディのマーラー、私は好きですね、爆~ 何か特別なことをしているわけではないと思うのですが、オケストラが上手いですね、それを上手く操縦していますよね。フィラデルフィアは、本当に上手いですね。コントラバスのソロが、あんな大きな音で聞こえるはずはないと思うのですが、まぁあれはあれで良いのかもしれませんね~。

ミ(`w´彡)
2007.08.17 Fri 22:13 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。

昔も暑いことは暑かったですが、今はもうエアコンなしでは過ごせません。そういえば、ここ最近、夕立ってこないですね。
確かに、フィラデルフィアはうまいです。このマーラーは深く切り込んだ解釈ではないようですが、なにしろ音で聴かせてくれます。
音楽はまず技術だということを教えてくれます。
2007.08.18 11:40
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー