忍者ブログ

グルダのベートーヴェン「ピアノ・ソナタ第19番」

2007.01.13 - ベートーヴェン
グルダ

フリードリヒ・グルダ/ベートーヴェン「ピアノ・ソナタ第18番~22番」


今日は休日出勤。該当プロジェクトのメンバーはほぼ全員勢ぞろい。それでも普段とは違った雰囲気が漂う。みんな私服であるし。
夜は新宿でホルモン屋、二次会はギネス・ビールで仕上げ。私にとって繁華街といえば、やはり新宿。歌舞伎町が一番賑やかだけど、最近は南口もなかなか華やかである。


ベートーヴェンのマンスリー企画は楽しみすぎて、何をやったらいいか手に余ってしまうけれど、やはりここは地味でも好きな曲がいいかと、19番。
このグルダの演奏だと、全曲で8分弱という短かさ。そのわりには内容は大交響曲のよう、というわけでは全然なくて、曲の長さも内容も正々堂々とした小品である。

このト短調ソナタは作品番号は49だが、実は1798年に作曲されている。出版の順序で作品番号が大きいので中期の作品に見えるが、初期の作品である。

第1楽章は、とても気弱な青年の独り言のよう。まるで将来を閉ざされたかのような憂愁をひたひたと感じる。
第2楽章は、かの青年の恋の予感である。毎晩見る夢に登場する女性が相手なのだが、これはそのまま夢のままで終わるよ、という話。

ホントか?

この第2楽章の都心の閑静な深夜のような幻想味と、あっけなさを気に入っている。ベートーヴェンの曲のなかでも特に愛らしい音楽であると思う。夢に出てきてほしいくらいだ。



★音楽blogランキング!

★にほんブログ村 クラシックブログ




無料メルマガ『究極の娯楽 -古典音楽の毒と薬-』 読者登録フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。




登録フォーム



解除フォーム




PR
   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - Niklaus Vogel

吉田さん、こんばんは!
本当にこの企画、何を取り上げるかで毎晩試行錯誤を繰り返しています。(こういったところがベートーヴェンらしいでしょうか?(爆))
このソナタは愛らしいですね。若き日のベートーヴェンの一面を垣間見るようで、すてきです。
私の夢は「大フーガ」作品133でうなされています(爆)。
2007.01.14 Sun 00:15 URL [ Edit ]

Re:Niklaus Vogelさん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

ベートーヴェンのこの企画、だいたい年代ごとに聴いていこうかなと思っているのですが、このペースでいくと後期までたどり着けなさそうです(笑)。
このソナタはなかなかです、今の気分ですと初期のものがしっくりくるようで。
>私の夢は「大フーガ」作品133でうなされています(爆)。
大量に寝汗をかきそうですネ(笑)。
2007.01.14 11:47

無題 - rudolf2006

吉田さま こんにちは

ベトベンのこのピアノソナタ、聴いたことがありませんでした、爆~。あれだけ、偉そうにピアノソナタのことを語っているのに、爆~。

本当に小品ですね、次の20番も。
若い頃の作品でしょうね。初期の作品には管楽器のための室内楽などもあって、モツアルトとはまた違う世界を見せてくれていますね、この言葉が当てはまるかどうか分かりませんが、「愛らしいベトベン」ですよね、グルダの慈しむような演奏も良いですね~
ミ(`w´)彡 
2007.01.14 Sun 15:40 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

ベートーヴェンの18番~20番のソナタはコミカルな味わいがあったりして面白いです。作曲年代はわりとバラバラで、19番と20番は作曲者20代の頃のものです。
グルダの演奏は、まんべんなく速いのですが、おっしゃるようにとても大事に弾いているようです。音の粒立ちがいいですね。
2007.01.14 17:08
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー