忍者ブログ

"ハーグレーヴズの一人二役"、ヨッフム、ブルックナー8番

2015.05.06 - ブルックナー

ma



O・ヘンリー(小川高義訳)の「ハーグレーヴズの一人二役」を読む。

老軍人とその娘がワシントンのアパートに暮らすことになった。老軍人は元少佐で、回顧録を書いており、近々それを出版して生計にあてようと考えている。娘は、いそいそと家事に取り組む日々。
少佐は南部のアメリカ出身。立ち居振る舞いは独特で、いかにも時代がかったもの。
やがて、同じアパートに役者の卵が入居する。なかなか感じのいい青年。しばらくして、少佐と娘が気晴らしに劇場に顔を出すと、偶然にもあの青年が出演している。ところが、彼は少佐の振る舞いを完全に模倣した演技で、拍手大喝采。少佐はカンカン。
回顧録の進捗がよくないため、少佐家族は困窮に陥る。そんななか、例の役者の青年が用立てを申し入れるが、気を悪くしたままの少佐は、この申し出をけんもほろろに断る。
少佐家族がいよいよ困ってきたところ、思いもよらないところから助け舟がやってくる・・・・・・。

読み終えて見れば、いかにもO・ヘンリーといった作品だが、私は最後までトリックがわからなかった。幸せな奴だ。
この短編は光文社古典新訳文庫には収録されていないので、ご興味があれば新潮文庫でお読みください。








ヨッフム指揮バンベルク交響楽団の演奏で、ブルックナーの交響曲8番を聴く。

これは東京公演のライヴ録音。
自慢であるが、私はこの公演に行っている。忘れもしない、高校3年のときである。中学時代の友人3人でNHKホールに赴いた。元の席は3階の後方だったのだが、開演の直前になり前方のカメラ席付近に空きがあることを見つけ、3人揃って速攻で席を移ったことを、今も鮮明に覚えている。10メートル以上は前進しただろう。それは果たしてよかった。

ライナー・ノートに山崎浩太郎がこの演奏会の感想を書いている。「はるか下方で音楽が鳴っているのを、のぞきこんでいるだけの時間だった」。彼は我々の後ろにいたらしい。十数メートルの差は大きかったようだ。

当時聴いたときは、バンベルク交響楽団のコクのある重量級の響きに圧倒された。またヨッフムは、この公演に先行して発売されたドレスデン・シュターツ・カペレとの演奏よりもテンポをいくぶん遅く設定し、堂々たる威容を築いた。ただただ、圧倒された。

改めてCDで聴くと、やはりホールがデッドなのがわかる。音色に潤いがない。ブルックナーの録音としてはそれが欠点になるし、またそのぶん演奏の瑕疵は目立つ傾向になるわけだが、本演奏にはほとんど瑕疵が見当たらない。実に堅実な演奏であることがわかる。どの楽器も精度が高いが、特にホルンがいい。デリカシーたっぷりの弱音から、厚いフォルテッシモまで安定感抜群。

セッション録音とのもっとも大きな違いは、終楽章のコーダだろう。ドレスデン・シュターツカペレではテンポが速いまま勢いよく終結するが、本ディスクでは最後の3つの和音を踏みしめるように鳴らす。
ずっと椅子に腰かけて指揮をしていたヨッフムは、このときに立ちあがったのだった。なんというパフォーマンス! 今観ても、全身に鳥肌がたつだろう。

そんなわけでこれは若かりし頃の思い出がつまった録音であるが、それを抜きにしても、いい演奏だと思う。


1982年9月15日、東京、NHKホールでのライヴ録音。




ma
 
ゴミはこちらにどうぞ。





在庫がなく、ご迷惑をおかけします。
5月下旬に重版できる予定です。




「ぶらあぼ」4月号に掲載されました!









PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー