忍者ブログ

ジュリーニのブラームス「交響曲第2番」

2007.09.16 - ブラームス

giulini

ブラームス 交響曲第2番 ジュリーニ指揮 ロサンゼルス・フィル


朝から浦和に行って資格試験を受けるも手ごたえ薄く、うつむきながら帰還。そんな重苦しさとは対照的に、今日の関東地方はすごいというか9月中旬とは思えないくらいの酷暑快晴であった。
眩しさを我慢して、すっきりとした青空の中をくっきりと白い雲が走るように動くのを見ていると、頭のなかをブラームスが走った。2番のシンフォニーである。イメージはジュリーニとロサンゼルスのもの。
この演奏は発売当初からLPでさんざん聴いているもので、2番といえばこの演奏をまず思い浮かべる。
全体的にテンポはとても遅いので、おおらかでスケールが大きい。かといって重くならないのは、オーケストラのせい。それは、あたかも本日のお日様のようにカラッとしていて南の島の海のようであり、不快指数はゼロ。
ジュリーニの指示が細部に渡って行き届いているせいなのか、アンサンブルも、ソロもみんな生き生きとしていて、流れが実にいい。
後年のウイーンとのものは、さらにテンポが遅くなってスケールは増しているけれど、少々重苦しい。
若い頃のフィルハーモニアとの演奏は、さわやかで伸びがあるものの、輪郭がはっきりしていないところがあるので、彼の2番はこれがベストである。そして、同曲異演中最良の演奏だと思う。
PR
   Comment(1)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - rudolf2006

吉田さま お早うございます。

確かに暑いですね、こちらも昨日は34度くらいあったようです。資格試験は案外大丈夫かもしれませんよ、それに、試験は逃げないみたいなので~。

ジュリーニのロス・フィルとのブラームス、良いですよね、私も、1番、2番と持っています。
ブラームスというととかく重々しくって感じてしまいますが、この演奏、明るいですよね。陽光の中のブラームスも良いものですよね、きっとブラームスも喜んでいるように思うんですが~

ミ(`w´彡)
2007.09.17 Mon 07:31 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、おはようございます。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。

今日も暑い一日になりそうです。8月を彷彿とさせますね。いいのか悪いのか、クーラーのきいた部屋に入る快感が味わえます。
試験結果がNGであれば、もう1年余計に勉強できると切り替えるしかないですね…。

ジュリーニのロス・フィルとのブラームス、良いです。意外といっては失礼ですが、オケがうまいです。
1番、2番とありますが、どちらもいいですね。
まさに、陽光の中のブラームス、私にとってこれがマイベストです。
2007.09.17 10:35
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4
6 7 9 10 11 12
14 16 17 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カテゴリー