忍者ブログ

バーンスタインのサン・サーンス「交響曲第3番」

2011.01.08 - サン=サーンス
    
be

レナード・バーンスタイン指揮 ニューヨーク・フィル


浅田次郎の「地下鉄に乗って」には、レトロな東京の味わいがある。
銀座線の車内のランプが点いたり消えたりしたのは、何年前までだっただろうか。30年ではきかないだろう。最初に乗った時の驚きを今もかすかに覚えている。2回目からは、別になんということはないのだ。あのカステラのような車体には、赤地に白い波線の丸の内線とともに高度経済成長の匂いがあるなあ。
物語のオチは、途中から勘づいた。親子の葛藤のお話よりむしろ、戦後の銀座の描写が印象に残る。


バーンスタインは1976年頃になると、ニューヨークを振ったものでもだいぶヘヴィーになってきているようだ。すでにバーンスタインは音楽監督を退いており、ブーレーズ時代の後期にあたる。合奏の精度は増してきたと言われているけれど、そう言われてみると精緻になったように聴こえなくもないかな。気のせいか。
ここでは50~60年代の明晰さは影をひそめ、そのかわり腰の重い粘りが増している。体重もふたまわりくらい増えたようだ。
全体的にオルガンの扱いがうまい。ときには通奏低音のようにじんわりと、ときにはプリマドンナのように派手に変幻して、存在感がある。音そのものに深みがある。
ラストはコシのあるティンパニと相俟って壮大に締めくくられる。興奮のルツボ。

レナード・レイヴァー(org)

1976年12月、ニューヨーク、マンハッタン・センターでの録音。
PR
   Comment(1)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - Yuniko

いつも楽しく読ませて頂いております。
今日は、これまた懐かしい音源を見つけたので、思わずコメントさせて頂きました。
クラシックを聴き始めた中2の頃。サン=サーンスの「オルガン交響曲」、オルガンとオーケストラのコラボが興味深く、何かよい(今から思えば手頃な)LPはないかと探していた時に出会ったのが、このバーンスタイン盤(発売は、たしか78年の7月)。
小遣いを貯めて、翌79年の2月に自分の誕生祝いとして自分で購入しました。
当時の記憶をたどってみると、たしかにやたらに荘重な(ヘヴィーな)演奏でした(特に第1&第2楽章のともに前半)。名演ではなく、この曲の代表盤でもないかもしれませんが、興味深い演奏ですね。
それよりも、この曲(演奏)で印象に残っているのは、自分にとっての「縁起の悪い演奏」であること。
まず、このLPを買ったのは中2・3学期の中間試験の最中だったのですが、購入翌日にクラスで集団カンニング事件が起き、まじめに試験を受けていた自分も濡れ衣を着せられて担任から犯人扱いされてしまったこと。
2回目にこの演奏を聴いた時、翌日から重いインフルエンザにかかって入院までしてしまったこと。3回目に聴いた時は、その翌日に「はしか」にかかって2日間も意識不明だったこと。4回目に聴いた時は、やはり翌日に「風疹」にかかって高校の修学旅行を不参加だったこと。
以来、この演奏は聴いていません。オカルトっぽい話で恐縮ですが、これらはすべて実話であり、この演奏は自分にとっての「魔性の音楽、地獄への片道切符」です。
つまらないヨタ話、失礼いたしました。
2011.05.27 Fri 23:12 [ Edit ]

Re:Yunikoさん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

それはスゴい話です。それだけの災難に合うと、さすがに聴くのはちょっと気が引けますよね。
ワタシは、リヒテルの「熱情」を聴くと下痢になります。一度などは朝の電車のなかで地獄のような苦しみを味わいました。押しては引いて押しては引いて…。結果ギリギリセーフではあったのですが。そういうこともあって、この演奏を聴くのは休日前に決めています。
レベルの低い話で恐縮でございます…。

この「オルガン付き」が出たときはたぶん中学の頃で、当時は年に数えるほどしかレコードを買うことができなかったで、この録音も他の多くのものと同様に、購入を断念したことを覚えています。
そういう録音を今改めて聴くのは楽しいものです。
2011.05.28 17:00
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー