忍者ブログ

シュトゥット指揮 ウィレン「弦楽セレナード」

2007.01.05 - ウィレン

北欧

シュトゥット指揮ボーンマス・シンフォニエッタ/スカンジナビアの弦楽作品集


このCDは昨日にブックオフにて格安で購入したもの。これは少し前から欲しかったCDだったが、聴いてみると、果たして期待したとおりの手ごたえがあった。
NAXOSのサイトによれば「北欧の叙情にどっぷり浸る愉しみ」とある。確かにこのコピーに偽りなし、と太鼓判を押しておこう。
この音楽には思い入れがある。20年以上まえにエアチェックしたカセットテープに弦楽器による音楽が収録されていて、朝から寝るまでずいぶんと聴いたのだが、いつのまにか紛失してしまったのだ。録音源はFMだったか図書館で借りたレコードだったかは忘れてしまったが、たまに脳裏をあの旋律がよぎることがある。この音楽は、たしか北欧系だったのじゃないかと思いつつも20数年ほったらかしにしておいたのだが、最近CD店でこれを見てピンときた。演奏は当時のものとは違うけれども、曲はこの中にはいっているのじゃないかと。
で、ブック・オフに年末に整理した本を持っていったついでにCDコーナーを漁ってみると、あったのだ、かのCDが。早速車の中で開けて聴いてみると、うおおお1曲目からあの懐かしいメロディーが。
ちょっと感動した。これがウィレンの弦楽セレナード。解説を読むと、スウェーデンの作曲家ウィレン(1905-1986)が1937年にストックホルム室内オーケストラのために作曲したものとある。軽やかで都会的に小ジャレているうえに、寒気にあたったような身の引き締まるような感覚がある。この曲を当てただけでも良しとしたいところだが、スヴェンセンの民謡風な音楽やグリーグの「ホルベア組曲」もなかなかよい。とどめは、最後のニールセンの弦楽小組曲。この曲もカセットテープに収録されていた音楽で、また涙がちょちょ切れる始末である。あっさりしていて透明感があって、まさしく北欧の抒情ともいうべきものがにじみ出ているのである。

今サイトで調べたら、エアチャックのモトネタは、どうやらマリナー指揮アカデミー・セント・マーチンのものであった。たぶん間違いない。このレコードを借りた日があったような薄い記憶がある。
演奏は今でも強烈に脳みそにこびりついているが、シュトゥットとボーンマスの演奏も若々しくてこちらもいい。よかったよかった、いい買い物をした。我が家の寒い台所で、このCDで66分間、ウォッカをちびりとやりましょう。



★音楽blogランキング!

★にほんブログ村 クラシックブログ




無料メルマガ『究極の娯楽 -古典音楽の毒と薬-』 読者登録フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。




登録フォーム



解除フォーム




PR
   Comment(3)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - ダンベルドア

北欧やイギリスの弦楽のアンサンブルはどれも良いですね。・・NAXOSの同じようなのをいくつか持っていて確かではないのですが、これも愛聴盤だったかもしれません。
2007.01.06 Sat 00:26 URL [ Edit ]

Re:ダンベルドアさん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

NAXOSには北欧やイギリスの弦楽物がいくつかあって、どれもそそられます。今回紹介したCDにはウィレンとスヴェンセンとグリーグ、ニールセンです。特にウィレンとニールセンが懐かしかったのでした。ダンベルドアさんも探して是非お聴きになられれば。
2007.01.06 00:47

無題 - 木曽

こんにちは。今年もよろしくお願いします。
昔、曲名を知らずに親しんでいた曲が判明するのって、
目の前のもやがパッと晴れるような特別な経験ですね。

ウィレンのセレナード、爽やかで良い曲ですね。
ニールセンの小組曲作品1もニールセンらしくないかわいらしい曲で好きです。
2007.01.06 Sat 07:06 URL [ Edit ]

Re:木曽さん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

今年もよろしくお願いします。

この度、このウィレンとニールセンを聴いたときは感動しました。若い頃に気に入った曲は、なかなか忘れられないです。
親しみやすくかわいい小品ですが、何度きいてもいいですねー。
2007.01.06 10:58

無題 - しじみ

「弦セレ」というと、チャイコフスキーとドヴォルザークしか知りませんでした。どちらも大好きです。今日はちょうどHMVポイント3倍デーなので、このCD探してきます。
2007.01.06 Sat 14:52 URL [ Edit ]

Re:しじみさん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

チャイコフスキーとドヴォルザークの弦セレいいですね。あまりいいので、普段聴くのはもったいない感じすらします。
HMVポイント3倍デー、行きました。大雨だったせいか、意外と混んでいませんでした。シューベルト、武満、それからしじみさんの今月のテーマに乗らせて頂こうかとベートーヴェンを購入しました。
2007.01.06 21:18
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー