忍者ブログ

"実験的精神"、アンスネス、"リスト曲集"

2014.08.17 - リスト

so



小林秀雄の対話集「直感を磨くもの」から、三木清との対話「実験的精神」を読む。

三木は唯物史観の人間学的基礎づけを試みたものの、治安維持法違反でたびたび投獄され、敗戦直後に獄死した哲学者である。この対話は戦争に突入した1941年に行われた。

ふたりの対話は長いものではないが、ゆったりと寛いでいる感があり、お互いに云いたい事を自然に発言しているように思われる。
ことに三木のこの言葉は、今こそ新鮮であろう。

「人間というものは進歩しないね。科学が発達すれば戦争が無くなるとよく人が言っていたが、そんなことは嘘だということは、今度の戦争で証明されたわけだ。何しろそういうものだな。進歩の思想は人間を浅薄にする危険があるね」。








アンスネスのピアノでリストのピアノ曲集を聴く。

「巡礼の年」第2年「イタリア」より第7曲「ダンテを読んで:ソナタ風幻想曲」
「忘れられたワルツ」第4番
「メフィスト・ワルツ」第4番
「ノンネンヴェルト島の僧房:悲歌」(ピアノ用編曲)
「バラード」第2番ロ短調
「メフィスト・ワルツ」第2番
「詩的で宗教的調べ」より第9曲「アンダンテ・ラクリモーソ」
「メフィスト・ワルツ」第1番“村の居酒屋での踊り”

アンスネスはいつも丁寧なニュアンスづけを怠らないピアニストであるが、このリストでも例外ではない。
ことに「ダンテ」や「居酒屋」では超絶技巧が求められると思われるが、それをあからさまにせず、なんの苦労もないように弾いてのけ、さらにピアニッシモやピアノの響きを入念に磨いて聴き手に提示してくる。

「忘れられたワルツ」はセンチメントを隠さず、ややビターな味付けを施した大人のお菓子。
「メフィスト・ワルツ4番」は、激しさの中に愉悦のエッセンスを織り交ぜた一口サイズの小料理。
「悲歌」ではじっくりと覚悟をもって悲しみに没入する。大きなうねりが情熱をかきたてる。ピアニッシモはことに美しい。
「バラード」は調性が同じ「大ソナタ」の佇まいを彷彿とさせる。この演奏では14分かかっており、単品としてはいささか冗長な音楽である。
「メフィスト・ワルツ2番」はめくるめく技巧の応酬が眩しい。左手の厚い和音の上に右手の高音が天空に舞う。
「アンダンテ・ラクリモーソ」はどこまで潜っても底の見えない湖のように深い。ピアノのタッチは繊細を極めている。打鍵したのかわからないような、闇のなかからふっと音が出現するような場面があってハッとする。


1999年5月、2000年9月、ロンドン、アビー・ロード・第一スタジオでの録音。




冷やし中華とツイッター始めました!




ma


海のご馳走。











PR
   Comment(2)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - リベラ33

三木清は高校の大先輩にあたります。三木清の同級生が戦艦比叡の艦長だときいたことがあります。
今年のドラゴンズは故障者が多い中でよく健闘していると思います。マサを見たいですがねぇ。
2014.08.18 Mon 10:12 URL [ Edit ]

リベラ33さん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

三木清と高校が同じなのですか。彼の「人生論ノート」を読み返したくなっています。
ドラゴンズは吉見を欠いて開幕を迎え、ここにきて岩瀬・和田が不在なのは痛いですね。大島の活躍は嬉しい。マサが投げる日を楽しみにしてます。
2014.08.18 21:19

アンダンテ・ラクリモーソ - yoshimi

こんにちは。
『詩的で宗教的な調べ』のなかでは、「孤独のなかの神の祝福」か「葬送」を録音する人が多いですね。
私は、「アヴェ・マリア」も好きです。

「アンダンテ・ラクリモーソ」だけ録音する人は珍しいでしょう。
あまり記憶に残っていなかったので、聴き直してみました。
10曲の中では、この曲が一番シンプルで、タイトルに良く似合ってます。
最初と最期は陰翳が濃いですが、中間部は綺麗な旋律と清楚な雰囲気で少し明るくなりますね。

太陽が明るく暑苦しい真夏に聴いていると、私はかなりギャップを感じるので、晩秋や冬の夜中に聴くにはぴったりの曲(と曲集)です。
2014.08.23 Sat 11:13 URL [ Edit ]

リスト - 管理人:芳野達司

yoshimiさん、こんにちは。
若い頃に吉田秀和の影響を受けたので、ショパンとリスト、サンサーンスに関しては長らく偏見を持っていて、積極的に聴きませんでした。20代後半くらいからショパンはポツポツ聴くようになりましたが、リストはまだまだです。最近になってようやく少しずつ聴いていますが、リストは深いですね。
頂いたコメント、参考になります。
これからもリストのことをお教えください。
2014.08.23 13:54
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー