忍者ブログ

メシアン 「世の終わりのための四重奏曲」

2006.08.07 - メシアン
メシアン

メシアン「世の終わりのための四重奏曲」/コンタルスキー他


地球温暖化をSTOP!

ここ数年の夏の暑さは異常である。70年代までは、いくら暑いといっても、摂氏30度後半になるなんてことは滅多になかったはずである。
温暖化どうこういうよりも、みんなクーラー使いすぎ。外を歩いていてムワッとする感覚の原因は、ほとんど冷房装置のせいなのじゃないだろうか。少々温度設定をあげたところで、焼け石に水だろう。

そこで妙案がある。

サカナは炙ったイカでいい。

じゃなかった、

みんなが1日に12時間の睡眠をとる。

のである。

その効果は絶大なのだ。

・空調の使用抑制による温暖化防止。
・睡眠不足解消。
・食事の摂取量が減るので、食料難を回避。
・全ての経済の動きが緩やかになり、仕事が減る。
・仕事が減るから、ストレスが減少。
・収入は減るが、半分は寝ているので気にならない。

など。
いいことづくめである。一石五十二鳥くらいの効果はあるとみている。
日本人も、そろそろ立ち止まって、みんなゆっくりしたほうがいいのである。

だめだらうか。



メシアンのこの曲には大層な題がついているが、私はその由来をあまりよく知らないで聴いてきた。
知らなくても不自由ないのである。
どうせなら、これからも知らないままでいようと思う。
この曲は8曲からなっているが、それぞれに題がついている。終曲などは「イエズスの不滅性への賛歌」なんて題なので、キリスト教徒ではない私には、ちょっとついていきかねてしまう。
音楽のありのままを聴くことで、曲は供養されるのだ(なんのこっちゃ?)。
ピアノ・トリオにクラリネットという組み合わせは中音域のバランスがいい。全体に虚無的なメロディーが支配し、雰囲気はとても暗いが、さっぱりとした味わいがあるので、夏向きの音楽だと思う。
聴いていて、あまりカロリーを消費しないようなところも、夏向きだ。





★音楽blogランキング!

★にほんブログ村 クラシックブログ




無料メルマガ『究極の娯楽 -古典音楽の毒と薬-』 読者登録フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。




登録フォーム



解除フォーム



PR
   Comment(2)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - しじみ

また自分のブログを更新した後で、吉田さんの記事を読みました。
たぶん、私、我が家で1日12時間エアコンなしに寝たら熱中症で死にます。それ以外はgood ideaと思うのですけど・・・。
ところで、メシアンのその曲は、寝る前に聴いたら、朝起きることは出来るでしょうか?「世の終わりのための・・・」のなんてタイトルなんですもの。
2006.08.07 Mon 23:10 URL [ Edit ]

Re:しじみさん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

確かに、クーラーなしでは暑くて寝られないのではないか? というのは、今後の課題です。
メシアンのこの曲は、第2次世界大戦でのドイツ収容所内で書かれた曲で、そこで初演された曲です。それ以上のことは存じませんが。暗い中にも仄かな希望が見え隠れしているような気がします。静かで味のある曲です。
2006.08.08 07:22

無題 - ダンベルドア

こんばんは。
12時間はムリでも、7時間くらいは睡眠とりたいです。統計では7時間睡眠の人が死亡リスクが最小になると聞きましたので・・・
最近TVでベロフがメシアンのレッスンをしていたので、難しいピアノ曲を聴きましたが、この「世の終わり・・・」の方が昼寝できそうですね。特にチェロやバイオリンのソロの曲がいいです。
2006.08.08 Tue 23:07 URL [ Edit ]

Re:ダンベルドアさん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

NHKのレッスンは、結局「沈める寺」の回しか見られませんでした。残念! かねてからメシアンのピアノ曲に挑戦したいと思っていますが、組物が多く躊躇したままほったらかしです。お奨めの曲がありましたら、ご教示ください。
2006.08.08 23:31
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4
6 7 9 10 11 12
14 16 17 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カテゴリー