忍者ブログ

レヴァインのマーラー「交響曲第7番"夜の歌"」

2007.06.17 - マーラー

Levine

マーラー 交響曲第4,7番 レヴァイン指揮シカゴ交響楽団


昨日、駅のトイレに財布を忘れた。
電車に乗ってから気付き、途中で引き返してトイレに行ってみたが、案の定見当たらない。
それで、駅の事務所に立ち寄って聞いてみると、「ああ、これですか」と。それはたしかに私の薄い財布であった。お礼をし、拾ってくれたヒトの連絡先のメモをもらって退散。
なくなったときのことを考えなかったわけではない。各種カード会社に連絡して停止してもらうこと、警察署で運転免許の再発行手続きをすること、されに健康保険組合に連絡して保険証の再発行、図書館の貸出証、医者の診察券、ブックオフ、ゲオ、HMV…。今後は保険証など持ち歩くべきではないと反省もしたわけ。
早速電話してみると彼は駅の近くにいたので、会ってお礼をすることができた。金額の1割は固辞されたので、菓子折りなどを贈ろうかと思う次第。いいヒトである。自分の人生が、人の情や好意にいかに助けられているのかがわかる。
とりあえず、トイレに入って財布を置くクセを直したほうがいいかもしれない。
実は2度目なのであった。


第7はマーラー。バーンスタイン指揮ニューヨーク・フィルのLPを図書館で借りて聴いたのが初体験だったはず。その後、ロンドンのサンプルCDで終楽章の冒頭を聴いたのが、とても印象的だった。
ショルティの演奏。ティンパニの乱れ打ちを聴いて、さすがマーラーなんでもアリだ、と思った。
バーンスタインの演奏でそこの印象がないのは、たぶん途中で力尽きたので終楽章までたどり着かなかったのだろう。
この交響曲は5楽章から成っていて、「夜の歌」と呼ばれる2,4楽章が有名だが、1楽章も3楽章も夜っぽい。したがって、夜・夜・夜・夜・昼という具合に構成されている、感じがする。
ただ、レヴァインの演奏は、夜の濃厚な暗さというものは希薄で、全体に輝かしいものだ。
メリハリをハッキリさせた楷書の味わい、そしてあまりテンポを揺らさないのはこの指揮者のいつものやり方で、そのあたりはショルティに芸風が似ている。ただこの演奏では録音の効果も関係するのか、ティンパニの響きがとても厚くて、全体に明るいけれども線の太い仕上がりになっている。
今の気分で対抗盤は、インバル、テンシュテット(80年)、ハイティンク(82年)。
PR
   Comment(4)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - Niklaus Vogel

吉田さん、こんばんは! 財布が無事に戻って何よりです!

第7番でマーラー、しかもレヴァイン&シカゴ響! 私はこのコンビの録音はRCA時代の方が好きであり、この第7の録音もレヴァインが相当気に入っていたという話を何かで読みました。(後年レヴァインはますます(体格とともに?!)音の塊を放り投げるようなスタイルに変わっていったと思います。)
因みに、ショルティの第5楽章のティンパニィは異常とも思えるものですが、全体としてはこのコンビにしては珍しくかなり雑なイメージがあり、またアバドの旧盤はいささか神経質すぎるきらいがあるため、やはりシカゴ響の「夜の歌」としてはこのレヴァイン盤となるでしょうか…。

ところで、これまでのエントリーを拝読し、第9番の選曲が吉田さんと重なるのではないかな… と思えてなりません(笑)。(因みに私は5人の指揮者を登場させます(爆)。)
2007.06.17 Sun 20:25 URL [ Edit ]

Re:Niklaus Vogelさん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。
レヴァインのRCAのマーラー録音は、シカゴといいフィラデルフィアといい、とても魅力的であります。あとロンドン饗もありました。70年代後半から80年代にかけてのものですが、音質も良く明晰なマーラーはすばらしいと思います。本人が気に入っていたのですか、これはいい演奏だと思いました。
「音の塊を放り投げるような」、ハッハッハ、そうですか。ミュンヘンの頃から聴いていないですが、ああいうスタイルでは長続きしにくいのでしょうかねえ。

あと残り2曲は、超有名曲になります。第9は重なりますか? 演奏者ももしかしたら…。
2007.06.17 22:25

無題 - ピースうさぎ

お財布出てきてよかったですね。

さて、レヴァインのマーラーは第九しか聴いていないのですよ。なかなか中古屋でも見つからないので、、、。
そうやって思っていると結構出てきたりするんですよね。
2007.06.17 Sun 21:45 URL [ Edit ]

Re:ピースうさぎさん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。
RCAでのレヴァインのマーラーは、2番と8番を残して頓挫してしまいましたね。期待していたので残念でありました。
3,5,6,7と聴きましたが、9番は聴いていないのです。フィラデルフィアですね、どうにか探して聴きたいと思っています。
ミュンヘンで9番を再録しましたが、まず最初の録音を聴いてみたいものです。
2007.06.17 22:29

無題 - rudolf2006

吉田さま こんばんは

財布、良かったですね、でも、トイレで財布を出すんですね、ということは、ズボンのポケットに財布ですか?ちょっと危ないですね、それに、カードだけでなく、保険証まで。良かったですね~。私も気をつけたいと思います。戻って本当に良かったですね。

レヴァインのマーラー、いつも欲しいと思いながら、まだ手に入れていません。フィラデルフィアとの演奏もあって、欲しいと思っているんですが、すぐに廃盤になって;;
私は、バーンスタイン盤でこの7番は、初めて知りました。懐かしいですね~。

ミ(`w´彡)
2007.06.17 Sun 22:16 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、ズボンのポケットなのです。危ないですね。とわかっていても財布を一元化(背広時とおなじもの)しているので、そうなっちゃうのですが、私服用に別途用意したほうが良さそうです。

レヴァインのマーラー、けっこう気に入っています。職人技で勝負していて気持ちがいいのです。
最初に聴いたはずのバーンスタイン盤も、改めて聴いてみたいものです。
2007.06.17 22:33

無題 - yokochan

こんばんは。私も財布を紛失したことがあります。
某Mハンバーガー店で上着を着るとき落としたのです。次の朝、駅のゴミ箱から発見されました。
支払いとかあったので現金をそこそこいれておいたのですが、すっかり抜かれてました。
免許証、カードのたぐいは手付かずでした。
ですが、すべてを停止・再発行する労力は並大抵のものじゃありませんでした。
犯人は、近くにいたK高生グループにまちがいなしなんですが、落す側の管理の問題ですかね?寂しい話であります。

レヴァインの夜の歌、レコードで聴いてました。あの頃のレヴァインは乗ってましたね。
2007.06.19 Tue 00:37 URL [ Edit ]

Re:yokochanさん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。
このころのレヴァインは良かったです。最近はあまり録音をしていないようで残念です。

現金ももちろん痛いですが、カード類の申請がやっかいですね。
一度、歌舞伎町の怪しい店で呑んだ翌日に、カード会社から「偽造の疑いがある」という連絡があって再発行したことがあります。ボッタクられた上に偽造まで…。なぜカード会社がそれをわかったのかが不思議です。話がそれました(笑)。
2007.06.19 12:44
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー