忍者ブログ

クレツキのマーラー「交響曲第4番」

2010.01.16 - マーラー
ma

マーラー交響曲第4番 クレツキ指揮フィルハーモニア管 エミー・ローズ(S)


村上春樹の「今は亡き王女のための」を読む。
「スポイルされた美しい少女」との一時期の邂逅を描いた小品。先週に偶然に手に取った村上の短編集「回転木馬のデッドヒート」のなかの一編。この小説を学生時代に読んでから、しばらくたったあとに少し気になっていて、長いあいだ「納屋を焼く・その他の短編」に含まれていたのではと思いこんでいたら、この本にあったのだった。思いがけない再会。
未知なるものへの憧れと思いがけない性欲のちからをうまく描いていて印象的だったが、それは今読むといささか色褪せる。そうじゃないかなとある程度予想はしていた。作品の責任ではなくて、読み側のとらえかたと体力の問題なのだろう。

この本には名作「レーダーホーゼン」も入っている。この短編は最近に文春文庫から出た沢木耕太郎編纂の「右か、左か」にも収録された。この本には、先日に紹介した庄野潤三の「プールサイド小景」も含まれている。村上、沢木、庄野と、気になる作家がこの本によって繋がった。


クレツキという指揮者をあまりよく知らないが、これは聴き応えのあるマーラーではないかと思う。
冒頭の鈴の重みのある手応えは、ケーゲルの名演奏を彷彿とさせる。まさに手作りのような肌触り。なんて、そんなことを言ったら、音楽の演奏はなんだって手作りなわけだけれど、この演奏からはとても朴訥とした味わいを聞き取ることができる。
ショルティやカラヤンの演奏だって手作りに違いない。ヴァイオリニストだってティンパニストだって額に汗をかきかき、ときには全身に冷や汗をかきながらマーラーの音楽に取組んでいるはずだ。
このクレツキの音楽は、いい意味で、ときおり透き間風がそよぐようなゆるやかさがある。ショルティたちの演奏がガラス張りの高層ビルであるならば、クレツキのは一本一本の柱をカンナで丁寧に削った木造建築の味わいがある。月並みな言い回しで恐縮だが。
作品にせよ人にせよ、適当なスキがあるほうが、親しみやすいものだ。
フィルハーモニア管は、50年代後半においては間違なく第一級のオーケストラであることは、カラヤンやクレンペラーの音楽を聴いてみればわかることなわけだが、このマーラーではそういったビルトゥオーソ的な感触は薄い。全体の色合いはくすんだ感じ、手触りがゴワゴワしていて、なんとも朴訥、そしてひとつひとつの節々があたたかい。マーラーの音楽がこんなに暖かいものだったとは。これはクレツキの采配の妙にほかならないが、このようなスタイルも演じられるフィルハーモニアの技量にも改めて感服である。

1957年4月~6月、ロンドン・キングズウェイホールでの録音。
PR
   Comment(1)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - rudolf2006

吉田さま お早うございます〜

村上さんの本は、ゼルキン師とルービンシュタインについて書いている本くらいしか読んだことがありません。吉田さんのお薦めの「とんでも本」届きました、朝日で人生相談をしておられる方の本です。読むのが愉しみです〜。

クレツキの演奏、ベトベンの全集を持っています。チェコ・フィルとの演奏です。どの曲も素晴らしい演奏です。ああいう味わいのある指揮者も数少なくなっていますね〜。ライナーの4番を注文しているんですよ。このクレツキ盤も聴いてみたいですね〜。

ミ(`w´彡)
2010.01.17 Sun 09:09 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、おはようございます。 - 管理人:芳野達司

いつもコメントをありがとうございます。

村上が書いたゼルキン師とルービンシュタインについて、それからシューベルトの17番は面白いものでした。また音楽ものを書いてほしいと思います。
朝日というと車谷の本ですね。リアルさに気分が悪くなるほどです。rudolf2006さんの感想をきいてみたいものです^^

クレツキにベートーベンの全集があるのですね。チェコ・フィルというのがまたいいですね。よさそうです。
4番の演奏はこれといった特色はありませんが、ちょっと鄙びていていい感じです。
2010.01.17 10:57
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー