忍者ブログ

ヤルヴィのベートーヴェン「英雄」

2006.07.19 - ベートーヴェン
パーヴォ・ヤルヴィ

パーヴォ・ヤルヴィ指揮ドイツ・カンマーフィルハーモニー・ブレーメン   ベートーヴェン「英雄」


このコンビによる「英雄」を、先日の「芸術劇場」にて放送されたのをあとで知った。

もったいない。ああもったいない。
テレビ欄の記載がわかりにくいよ! 言い訳だが…。


英雄ときいて思い出すのは、ベートーヴェンとナポレオンと野茂である。
野茂は現在、肘の治療中であり、今期の復活が危ぶまれていあるが、ちかい将来に必ずマウンドに姿を見せてくれるだろう。

メジャーでノーヒット・ノーランを2度もやるなんて男がいますか!?

最近の若いヒトは、たぶん野茂のことなんか忘れてしまっていて、もっぱらイチローの打率や松井秀喜のリハビリ状況に関心があるのだろうが、私は他の多くのファンの方々と共に、今、懸命にリハビリをしている野茂を忘れない。

復帰したあかつきには、少なくともあと1、2回はノーヒット・ノーランを達成することでしょう。



ヤルヴィは初回から快調にすっ飛ばしてゆく。
古楽器奏法のイディオムを使った演奏。モダンと古楽との折衷的な響きがする。これが今のはやりなのかな。
技術もしっかりしているけれど、あんまり速いので、新幹線に乗って見る景色みたいだ。
この演奏の圧巻は、第1楽章のフィナーレのところ。
第一主題を2度、全奏でくりかえすくだりで、1度目はトランペットを用い、2回目はトランペットなしで、弦と木管のキザミで厳しくクレシェンドするのであるが、迫力満点!
思わず拳を握りしめてしまった。

第1楽章の反復を実施しているのに、全曲の演奏時間は45分なので、かなり速いテンポといえるだろう。

でも、近鉄時代の野茂よりは、少し遅いかな?




★古典音楽blogランキング!

★クラシック音楽ブログ集

★にほんブログ村 クラシックブログ




無料メルマガ『究極の娯楽 -古典音楽の毒と薬-』 読者登録フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。




登録フォーム



解除フォーム



PR
   Comment(2)   TrackBack(1)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - リベラ33

久しぶりに野茂の名前を見て感激しました。僕は25年来の近鉄ファンで、当然野茂も応援しております。野茂のプロ初登板は日生球場で観戦しました。偶然にも野茂のご両親の隣りに席し、すべてのマスコミの取材を断ったお父さんが試合開始前に唯一口を効いたのは僕だけでした。この時のエピソードはまた投稿してみましょう。
2006.07.19 Wed 18:34 URL [ Edit ]

Re:無題 - 管理人:芳野達司

>リベラ33さん、こんばんは。
生野茂をご覧になりましたか。う、うらやましい。野茂の新人1年目はスゴかッた!
投げる球もフォームも好きですが、インタビューなんかも実に朴訥でいいですね。今後もまだまだやれるヒトだと思います。
エピソード、楽しみにしております。
2006.07.19 21:08

無題 - ダンベルドア

こんにちは。
ヤルヴィのこのCDを聞かれているんですね。
私もショップの試聴機で聞いてチェックしていたのですが,芸術劇場の放映を見て,良さを確信しております。
拙BLOGのTBをさせてください。
ありがとうございました。
2006.07.19 Wed 19:06 URL [ Edit ]

Re:無題 - 管理人:芳野達司

>ダンベルドアさん、こんばんは。
実はこの公演が放送されていたことを貴ブログにて知りました。「そういえば朝刊のテレビ欄にあったっけなー」と。油断していました。
「英雄」、結構気に入りました。続編が楽しみです。
TB、ありがとうございました。
2006.07.19 21:11
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →

新鮮なヤルヴィのベートーヴェン「英雄」~NHK芸術劇場

昨日、カラヤンの記事を書きながら、耳はヘッドフォンでNHKTVの芸術劇場を聞いていました。 ヤルヴィ指揮のベートーヴェン交響曲の第1番、第2番、第3番です。
★ 音楽と季節の記♪ ☆ 2006.07.19   19:07
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
3 5 6 7 8
9 10 12
18 20
24 25 27 28 29
30 31
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
ロストロポーヴィチ、チャイコフスキー"5番" from:rudolf2006
-07/21(Fri) -
インバル指揮 東京都交響楽団演奏会、"大地の歌" from:アソー
-07/19(Wed) -
恩田陸、"蜜蜂と遠雷" from:本が好き!運営担当
-07/04(Tue) -
恩田陸、"蜜蜂と遠雷" from:yoshimi
-07/01(Sat) -
カラヤン、プッチーニ、"ボエーム" from:neoros2019
-06/24(Sat) -
カテゴリー