忍者ブログ

C・デイヴィス、バイエルン放送交響楽団、ブルックナー、7番

2021.05.31 - ブルックナー

gr



C・デイヴィス指揮バイエルン放送交響楽団の演奏で、ブルックナーの交響曲7番(ノヴァーク版なのかな)を聴きました(1987年5月、ミュンヘン、ガイスタイク・フィルハーモニーでのライヴ録音)。

これは、2楽章と3楽章を入れ替えた変わり種。

例えばマーラーの6番だと、中間の楽章を入れ替えての演奏を比較的最近よくやられているようだし、いくつかは聴いたけれど、この曲での入れ替えには初めて触れました。
7番は、前半ふたつの楽章が長いのに比して後半が短いことから、曲は最高なのだけどラストがいささか可愛いのでは、などと思うこともあります。
C・デイヴィスの試みは、そうしたことを是正する目的があったのかもしれず、そこに着目して聴きました。

1楽章は弦の厚みと金管の柔和さが心地よい。ふたつのセクションが溶け合うときの手触りが肌理細かい。テンポは中くらいかやや遅めに感じます。
2楽章はスケルツォ。わかっていても軽い違和感。演奏そのものは抑揚たっぷり、ティンパニを強く鳴らせて剛毅でもあります。
3楽章はアダージョ。やはり若干戸惑う。やがて慣れると、ゆったりテンポが心地よくて眠気を誘う。弦はこってりまろやか、ワーグナー・チューバは神妙、あるいは幽玄と言ってもいいくらい。山頂はシンバルとティンパニ、トライアングル。
終楽章もアレっ。すぐに馴染みますが。ここも運びは堂々としているし、響きは野太く、力強い。最後はテンポをグッと落とし、怒涛の幕切れ。

全体を通して、間然することのない素晴らしい演奏だと思います。
ただ、アダージョは2楽章に置くほうがいいかと。慣れの問題なのかもしれません。同様に、マーラー6番はスケルツォを2楽章にしている演奏が好みです。
録音は良好、音量レベルは低め。




































PR
   Comment(1)    ▲ENTRY-TOP

Comment

お早うございます - rudolf2006

芳野さま 
お早うございます
お久しぶりです
ブログは拝見していたのですが、コメントをしなくなると 書きづらくなりますね 

ブルックナーの7番 デイヴィス スゴいことをしていたのですね  色々と聞いてきましたが そういう 演奏は聴いたことがありません

同じ曲 同じ演奏を聴いていても 改めて聴いたときに こんな演奏、こんな曲だったかと 気付く瞬間とか ありますよね 
ライヴであれ、録音であれ 聴いているのは 「脳」でしょうから、その時の「脳」の状態で 違うものが聞こえるのかもしれませんね 

ブルックナーの7番 0番から9番までで 一番 聴かなくなってしまっています  どうしてなのかは 分からないのですが… 
ミ(`w´彡) 
2021.06.03 Thu 09:29 URL [ Edit ]

rudolf2006さん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

デイヴィスのブルックナーの7番、こういう試みのものを初めて聴きました。ほかにもあるのかどうか、わかりません。
なるほど、脳の状態によって感じ方が変わることはありますね。同じCDでも違う日に聴くと異なる演奏のように思えたりすることがあります。
ブルックナーの交響曲、少し前にカラヤンの全集を入手しましたが、まだ半分も聴けていません。。
2021.06.03 13:33
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー