忍者ブログ

"誘拐電話網"、グリモー、"3つの間奏曲"

2015.02.15 - ブラームス

ma



東野圭吾の「誘拐電話網」を読む。

知らない男から電話がかかってきた。話を聞くと、子供を誘拐したから身代金を払えという。しかし主人公は独身男である。いたずら電話かと思うとそうではないらしい。子供の親に身代金を要求するのはあまりにも卑劣だから、他人に要求しているのだという。この電話番号はでたらめに押した。これも何かの縁である。子供を見殺しにすることは、君の良心が許さないだろう。「キングの身代金」あるいは黒澤の「天国と地獄」だって、本人は身代金を払ってはいないではないか。
そういう理屈らしい。

しばし考えた主人公は、おもむろに受話器を手にして。。

これは、昔はやった不幸の手紙の電話版。臆病で人が良くてずるい、普通の人が描かれている。








エレーヌ・グリモーのピアノでブラームスの間奏曲Op117を聴く。

この曲をグールドのピアノでときおり聴くのが好きである。なので、去年の秋に行ったレーゼルのリサイタルの演目に入っているのがうれしく(そのうえ、シューマンの「フモレスケ」とシューベルト20番ソナタと、これまた好物ばかりなのだった)、そして実際に素晴らしく冴えたピアノを聴くことができて、ますます好きになった。

このディスクは、グリモーがエラートに録音した6枚組のなかのひとつ。よって、間奏曲だけを目当てにしたわけではない。ただやはり、小鉢に入った料理がちょこんとお膳にのっているとうれしいもの。

グリモーの音色は、高音から低音にかけてバランスよく鳴るが、ことのほか中音がいいようだ。適度にどっしりしていて、適度に輝いている。わずかに靄がかかったような音色は、夜の音楽にふさわしい。
そうした音色は、録音の按配のせいもあってのことだろう。残響が多めに録られているから、実際にホールで聴くのと近い音が出ているように感じる。

グリモーのピアノ、細かいニュアンスが素敵だ。


1995年11月、ノイマルクトでの録音。



おでんとツイッターやってます!




ma


八甲田その11。










買っちゃいました。





PR
   Comment(2)    ▲ENTRY-TOP

Comment

ソノリティが独特です - yoshimi

こんにちは。
グリモーの弾くブラームスは、誰が弾いているかすぐにわかるくらいに独特なものがありますね。
残響が長くて、声部の響きが重なって厚みがあって、やや粘着的でまったりしてます。
この厚い包み込むような響きと温かい温度感があるせいか、母性的なものを感じます。

グリモーはブラームス大好きなので、コンチェルトを2曲とも録音してますが、技巧的に苦しい第2番よりも、長年弾いてきた第1番(スタジオ録音ではなくライブ録音)の方が私には聴きやすく思いました。
2015.02.18 Wed 18:41 URL [ Edit ]

そうなのですね。 - 管理人:芳野達司

yoshimiさん、こんにちは。
グリモーのブラームス、残響が多いのは録音のせいばかりではなく、そういう弾き方をしているのですね。なるほど。ペダルの踏み具合などでそういった効果を出せるのですかね。
確かに響きは厚い。ブラームスの音楽にも合うような感触はあります。

このボックスにもブラームスのコンチェルトは含まれていますが、1番だけです。ザンデルリンクの指揮なのですが、これはセッションなのかな。楽しみにしており、まだ聴いていません。これを聴いたらライヴもきっと聴きたくなるのでしょう。
2015.02.18 21:44

ライブ録音は2つありました - yoshimi

そのザンデルリンクとの録音は、ずっとスタジオ録音だと思い込んでましたが、調べてみるとライブ録音でした。
ザンデルリンクらしいスローでやや暗く厚い響きのオケ伴奏がベースになっているので、ちょっと重たくて渋い感じがします。

最近リリースしたDG盤も、第1番はライブ録音です。
指揮者とオケが代わり、グリモーも弾き慣れているせいか、ゆったりとしたテンポでも遅さを感じさせず、細部まで情感深く弾き込んでいますから、こちらの方がグリモーらしさが強く出ているように思います。
2015.02.20 Fri 02:05 URL [ Edit ]

なるほど! - 管理人:芳野達司

yoshimiさん、こんにちは。
ザンデルリンクとの録音はライヴでしたか。なんだかもったいなくて、まだ聴いていません(笑)いかにも重そうな感じはしますが、ザンデルリンクの指揮も聴いてみたいですね(って、聴けよっ)グリモーのブラームスももちろん期待大です。
DG盤は若い指揮者とのものですね。1番と2番はオーケストラが違っていて、なにか趣向があるのかな。
まずはザンデルリンク、近いうちに、たぶん3月中には、聴いてみます。
2015.02.20 23:47
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー