忍者ブログ

ジュリーニのフランク「交響曲ニ短調」

2008.01.13 - フランク
giulini

フランク 交響曲ニ短調 ジュリーニ指揮ウイーン・フィル

秋葉原に何故か背広を買いに行き、その帰りに寄った神田明神。
新年を迎えてだいぶたってしまっているが、日曜なのでそこそこ人出があり賑やかであった。


kanda


ジュリーニのフランク、これは3度目の録音のはず。全部で46分かけた長丁場であり、これを聴き通すには、ジュリーニと一体になるがごとく感情移入するしかないと予想したが、それはあながち的外れではなかったようだ。
第1楽章が最初の関門だ。もうひたすら遅い。かといって、途中で特に変化があるわけではなく、悠揚迫らざる姿勢を終始くずすことなく、最後まで押し通している。
いつ終わるともしれない同じような旋律が延々と繰り返され、気が遠くなってくるが、感情移入していれば問題ない。
2楽章は、さほど遅さを感じない。やや遅いくらいの感じか。コーラングレは重厚な響きを醸し出しており、重くたちこめる雨雲のような弦の響きによく合っている。
弦のきざみの上に折り重なる木管楽器の果てしない旋律。
ピアニッシモで奏されるティンパニのトレモロに呼応する弦のうねり。
ライナー・ノーツで、金子健志がフランクとブルックナーの類似性を説いているが、確かにこれはブルックナーの世界と合い通じるものがあるかもしれない。長さにおいても。
ラストのハープがとても効果的。さすが、ジュリーニはディテイルの鬼でもある。
終楽章も重苦しい。大体の演奏は、ここでヨロコビが解き放たれるのだが、ジュリーニはじっと我慢し、節度ある大人の態度を貫きとおす。
ファンファーレでの、オーケストラの音のブレンドは絶妙だ。バランス感覚の妙。どのパートも突出しているわけではなく、うまい具合に混ざり合ったドレッシングのように溶け合う。
最後は怒涛のクレッシェンド。晩年のジュリーニの底力。
とはいっても、全体を通して、やはり「遅い」感は否めない。この演奏を聴きとおすには、まずCDに記載してあるタイムを確認のうえ、覚悟して聴くことが肝要である。
PR
   Comment(1)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - rudolf2006

吉田さま お早うございます

秋葉原と神田明神は近いんですか、爆~
関西から殆ど出たことのない私には、位置関係があまり分かりません、爆~。秋葉原は行ったことがありますが、東京の神社、仏閣は行ったことがない、と今頃気づきました、爆~。

フランクのシンフォニー、LP時代は聴いていたのですが、CD時代になってから聴いた記憶がありません、爆~。聴いたことがあるのかな??
ということで、ジュリーニの演奏も未聴です。
ですが、吉田さんの文章を読んでいると、何となく、演奏が浮かんできそうです。テヌートを多用した演奏なのでは?と。この曲にしては、演奏時間、さすがにジュリーニの時間ですね~。

ミ(`w´)彡 
2008.01.14 Mon 08:55 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、おはようございます。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。

秋葉原と神田明神は、それぞれ歩いて7,8分くらいのところに位置します。日曜日に行ったのですが、秋葉原はヒトが多く、歩くのにも苦労しました。

フランクのシンフォニー、いい曲なのですが、独特の重苦しさがあります。HMVのレビューによると、ジュリーニのフランクは、昔のもののほうが良いという評価が多いようです。
確かにこのウイーン・フィルとの演奏は、あまりに遅い。
ただひたすら音楽に任せるしかないですね(そこまでして聴くのかよいうこともありますが…)。
2008.01.14 10:04
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー