忍者ブログ

ボニングのチャイコフスキー「眠れる森の美女」

2006.11.17 - チャイコフスキー
ボニング

リチャード・ボニング指揮ナショナル・フィル/チャイコフスキー「眠れる森の美女」

今日の午後、所用があってお茶の水に行った。
JRの駅を降りると、駅前で西洋人がギターを弾いていた。「アルハンブラの思い出」である。
なんだか悲しくも郷愁的な旋律が駅前を覆いつくしていて、さすがは日本のカルチェ・ラタン、こういうのはなかなかいいなー、と思いつつ、通り過ぎた。
1時間後に用を終えて再度通り過ぎると、まだ「アルハンブラの思い出」が流れていた。
こんなに長い曲だったか? 
吉田秀和がヨーロッパで始めてクナのブルックナーを聴いて、居眠りをして、起きたらまだ同じ音楽だった、という感覚と同じなのかな?!
それにしてもこの曲は、何度聴いても泣ける曲である。東京はここのところ寒くなって大変だけど、がんばれ、ガイジンのオッサン!

今日は「眠れる森の美女」をボニングで聴いている。
チャイコフスキーのこの3大バレエ曲の組曲は、横綱:オーマンディ、大関:カラヤンというところだが、全曲となると、このボニングとプレヴィン、それからドラティが横綱を争うということになるだろう。
とはいえ、私が今聴いているのは、CD1枚に収まる68分のハイライト版である。
オケはナショナル・フィル。ちょっと謎のオケ。ロンドン周辺のオケの録音用の寄せ集めらしいが、その響きはフィルハーモニア管なみの艶と精度があって素晴らしい。
ボニングは、サザーランドの夫として有名であるが、地道にバレエも得意である。この力量は、舞台音楽だけではもったいないと思う。
「眠れる森の美女」はいい曲であるし、オーケストレーションが素晴らしい。ただ、組曲以外の曲は部分的に弛緩するところもなくはないのだが、それを真正面から受け止めるボニングの器量の大きさがいい。後ろで踊っているのだから、音楽のみ聴いて弛緩したからどうだというのだ、という強い主張が聞こえてくる。



★音楽blogランキング!

★にほんブログ村 クラシックブログ




無料メルマガ『究極の娯楽 -古典音楽の毒と薬-』 読者登録フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。




登録フォーム



解除フォーム




PR
   Comment(5)   TrackBack(2)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - Niklaus Vogel

吉田さん、こんばんは!
吉田秀和氏のクナッパーツブッシュ体験談、初めて知りました。うらやましい、もったいない(笑)。
チャイコフスキーのバレエ音楽、すてきですよね。だいぶ遠ざかっていましたが、過日ご紹介のオーマンディ盤をレンタルで借りて聞いて以来、ちょっぴりマイブーム(死語)となっています。
演奏は異なりますが、今月にこの曲を抜粋盤で取り上げる予定ですので、またお邪魔いたしますm(_ _)m
2006.11.17 Fri 23:25 URL [ Edit ]

Re:Niklaus Vogelさん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

吉田氏はブルックナーの第7を聴いて、居眠りをしてから起きても同じ音楽だったと言っておりました。ウイーン人の長いもの好きに対する皮肉ともいえるエピソードです。
チャイコフスキーのバレエ音楽は、聴き始めのころから今に至っても聴いています。
今月はロシア物で突っ走ろうかと思います。
2006.11.18 00:13

無題 - しじみ

こんばんは。ご無沙汰しています。
吉田さんも、「ロシアン・マンスリー」参加ですね!(←勝手に決め付けている)一緒にがんばりましょうね!(←仲間意識の押し付け)
チャイコフスキーのバレエ音楽というと、私はやはり「くるみ割り人形」が大好きです。愛聴盤は横綱級プレヴィンとロンドン響です。でも、ドラティ盤、気になりますねー。聴いてみたいなあ。
ところで、バレエ音楽はいいですが、実際にバレエを観にいくと、どうもオペラと混同してしまい、「誰か歌わんかい!!!」いつも思ってしまうしょうがない観客です・・・。
2006.11.19 Sun 21:14 URL [ Edit ]

Re:しじみさん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

何気なく、「ロシアン・マンスリー」に参加させていただいてマス!
ロシア物は毎日聴いても飽きません。が、自分のコレクションの少ないのが難点です。
「くるみ割り人形」は良いですね。ドラティのはLPで持っていますが、割とテンポが速めですが、華やかでよいです。
興味はあるのですが、バレエは観たことがないのです。。年末になると、チャイコフスキーのものがよくやられますね。近いうちに挑戦したいと思います。
2006.11.19 22:04

無題 - Niklaus Vogel

吉田さん、こんばんは!
2日連続のTBとなりお邪魔いたしましたm(_ _)m
期せずして、今回の「ロシアン・マンスリー」はまったく同内容のエントリーとなってしまいましたが、ぜひ吉田さんの「白鳥の湖」のお話もお伺いしたいところです。(すみません、勝手にリクエストしてしまいましたm(_ _)m)
さて、ボニング盤は「くるみ割り人形」は聞いたことがないのですが、まさにスタンダード的というか王道的なライブラリーであると思います。
これだけバレエ音楽を得意としていながら、ほとんど(まったく?!)バレエの実演を指揮したことがないのというのですから、不思議でなりません。
またよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2006.11.26 Sun 22:02 URL [ Edit ]

Re:Niklaus Vogelさん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

TBありがとうございます。
レーグナーの「白鳥」を買ってエントリーしたいところなのですが、多分今月中に間に合わないので、他の演奏を。全曲を聴けるかは怪しいです。
ボニングは録音として3大バレエ全て揃っていますが、全曲は聴いていません。充分に聞く価値はあるのですが、縁がないというのか…。
また、よろしくお願いいたします。
2006.11.26 22:31

無題 - Niklaus Vogel

吉田さん、こんばんは!
レーグナーの「白鳥の湖」はこの指揮者の3つの抜粋盤の中でも最も世評の高いもののようですが、個人的には他のふたつの方が好きです。
リリカルな曲の美しさは比類がないのですが、抜粋している選曲にどうしても疑問が湧いてしまうのです。
いずれ吉田さんのご感想を拝読できることを楽しみにしています。
2006.11.28 Tue 23:24 URL [ Edit ]

Re:Niklaus Vogelさん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

レーグナーの12枚組みは、今一番気になるCDです。
HMVの溜まったポイントと、先週末に入った給料を飲まずにとっておいて、週末にでも漁りに行くとします。
ブログの記事が12回分書けるかも…!?
いくらなんでも「レーグナーマンスリー」は渋すぎますね。
2006.11.28 23:40

無題 - Niklaus Vogel

吉田さん、こんばんは!
別館にてボニングの「眠れる森の美女」を取り上げましたので、TBさせていただきました。
実は吉田さんの日記を拝読するまで、ナショナルフィルが「寄せ集め」オーケストラということを知りませんでした。
そこが、有名曲以外で「今ひとつ」と聞こえてしまう所以なのかもしれません。
またよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2007.01.20 Sat 23:05 URL [ Edit ]

Re:Niklaus Vogelさん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

すごい偶然なのですが、ボニングの「眠れる森の美女」の抜粋を、まさに今、ipod(先日、歳がいもなく購入)に取り込み中なのでありました。
この曲を他の2曲に比べると、まだ自分のものになっていないような気がして、外でも聴けるように仕込んでおいたのです。
チャイコフスキー、まだまだ楽しませてくれマス。
2007.01.20 23:24
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →

チャイコフスキー 「眠れる森の美女」抜粋 レーグナー

昨晩に続き今夜もチャイコフスキーのバレエ音楽を。「眠りの森の美女」作品66です。この曲には「くるみ割り人形」のように組曲版(作品番号66a)もありますが、個人的にはこれがまったく愉しめません。私見では、この組曲版がつまらないからこそ、この曲が3大バレエの中で...
音楽鑑賞雑記帳 2006.11.26   21:50

「眠れる森の美女」 ボニング 1977年3月

今回は所有するボニングの録音を取り上げる最終回、「眠れる森の美女」全曲です。これはこの曲の長所と短所を容易に聞くことができる録音といえるかもしれません。長所、つまりチャイコフスキー中後期の巧みな手法を満喫することができます。ところが、この曲の難しいところは、劇的集中力を欠如させるような落とし穴(?!)がたくさんあります。 この短所は、興味深いことに、物語としては起承転結の「転」にあたる、つまり物語としては「動」にあたる第2幕に顕著といえることです。(それにしても、この曲ほど起承転結をそのまま「...
☆*:・°tchaikovsky18401893★:*:・° 2007.01.20   23:00
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 7
9 13
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
カテゴリー