忍者ブログ

インバルのストラヴィンスキー「幻想的スケルツォ」

2006.08.24 - ストラヴィンスキー
インバル

インバル指揮フィルハーモニア管/「幻想的スケルツォ」


ハイティンクに次ぐ全集男といえば、インバルだろう。
録音の数そのものはカラヤンやバーンスタインといった列強に及ばないが、全集率が高いのである。ちゃんと数えてはいないが、6割は超えている雰囲気である。
プロ野球なら優勝ペースといえよう。
全然関係ないが。


・ブルックナー 交響曲全集
・マーラー 交響曲全集
・ショスタコーヴィチ 交響曲全集
・ベルリオーズ 交響曲全集
・ブラームス 交響曲全集
・シューマン 交響曲全集(2回)
・ラヴェル 管弦楽曲全集
・ストラヴィンスキー 三大バレエ
・ショパン ピアノ協奏曲全集


ある曲を1度録音したら最後、すべてをやらなければならない性格なのか、レコード会社をその気にさせる何かがあるのか。
だけど、そこには彼の芸風とは少し矛盾したものを感じる。
そもそも彼は、1つの曲に対してじっくりと腰をすえて研究し、リハーサルを何度も執拗に重ねて、初めて公のものにするという印象があるのだ。その結果、驚くほど質の高い音楽を提供してくれるのだが、その反面、あまり時間のとれなかったときは平凡な演奏しか生み出すことができない、と思う。
前者でいえば、あのショッキングだったブルックナーの第8や、マーラーの第7などの名演奏。
そういう点で、彼はシノーポリと同じように、音楽に対して狭く深いアプローチをしてゆく音楽家なのではないかと思う。
とはいえ、彼の作った全集物は、決してやっつけ仕事ではなく、それぞれにあまりムラがなく、コンスタントに平均点以上を叩き出している。
職人芸のなせる業だ。
それだけに、レコード会社からの信頼もあり、そこそこ売れているのではないだろうか。

インバルの「火の鳥」は、強烈なインパクトはないながら、スキは見当たらない。
そつなくこなしている演奏のひとつであるように思う。
しかし、余白(といっては失礼か)に収録されている「幻想的スケルツォ」は、凄くいい。
オーケストラの各楽器が生き生きと空中飛行しており、めくるめく色彩感がまぶしいくらい。
天衣無縫の闊達さ。
耳に快感な13分間。あまりに良すぎて、マイッタ。




★音楽blogランキング!

★にほんブログ村 クラシックブログ




無料メルマガ『究極の娯楽 -古典音楽の毒と薬-』 読者登録フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。




登録フォーム



解除フォーム



PR
   Comment(1)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - Niklaus Vogel

嬉しいです!シューマンの交響曲全集を2回と明記されていらっしゃる。
私はシューマンの交響曲が大好きで(殊に第2と第4)、それこそ「生涯の基調音はシューマンの第4交響曲」などと尊大なことを思ってみたこともありました。
フランクフルト放響との再録音は聞いたことがありませんが、ニューフィルハーモニアとのPHILIPS盤は一時期、私のリファレンス盤となっていました。
実を言えば、インバルとなるとそれほど多くの録音を知らないのですが(マーラー、ブルックナー、そしていくつかのショスタコーヴィチくらい)、これを機会にいくつか聞きなおしてみたいと思います。
2006.08.24 Thu 22:25 URL [ Edit ]

Re:Niklaus Vogelさん、こんばんは - 管理人:芳野達司

実は、私もシューマンの第2と第4はかなり気に入っています。ロマンが色濃くたゆたっている感じがいいですネ。管弦楽法が拙いという意見もありますが、全く気になったことはありません。
インバルはいまひとつメジャーになり切れないヒトかも知れませんが、実力はトップクラスだと思います。
2006.08.24 22:47
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー