忍者ブログ

岩手阿房列車(その2)、横山幸雄、ショパン"練習曲"

2014.05.26 - ショパン

so



横山幸雄のピアノで、ショパンの練習曲全曲を聴く。

この曲の演奏スタイルを、むりやり3つに大別してみる。

ポリーニ型:冷酷非情な完璧主義。
コルトー型:テクニック面では問題があるものの、それを情感の豊かさで補うタイプ。
ホロヴィッツ型:ケレン味たっぷり、オレ流(ホロヴィッツは全曲はないけれど)。

横山は、ポリーニ型に分類される。ブラインドで聴いたら、日本人が弾いているとは思えない。圧倒的なテクニックを披露する。ポリーニと比べても、そう遜色はない。この技巧にひたるだけでも、このディスクを聴く価値はじゅうぶんにある。

一番スゴイと思えるのは、作品10-1、つまり、最初の曲である。堂々としてたっぷりとしたフレージングと厚みのある左手の音と、輝かしい右手の高音。なんとスケールが大きい演奏だろう。最初のこの曲で、勝負は決まった。
10-5もいい。リズムが的確で、まずそれが気持ちよいし、ひとつひとつの音はタンポポの種のように軽やかに飛翔する。なんて楽しいピアノだろう。

作品25のほうは10に比べると曲によって完成度のムラがあると思うが、なかでも好きなのは、トリッキーなリズムが楽しい25-4、可憐で儚い25-9、あたかもシューマンのような夢見心地の中間部をもつ25-10、といったところ。横山のピアノに隙はない。


欲深いことを言えば、曲によって音がこもりがちなのが気になった。まるで薄い靄がかかったような響きなのである。録音の塩梅によるものか、横山のピアノがそういう音色なのか、ディスクでは判断できない。
いつか、彼のピアノを生で聴いてみよう。



1992年10月、静岡下田、シビック・ホールでの録音。






内田百閒にならって列車の旅。

今回の旅は、福島、仙台、盛岡のルート。
昼間はひたすら列車に乗り、夜はただ呑む。地元の人と呑んで、震災後の話などを聞く。

4日目は盛岡~東京。



ma

ほや酢。清冽な味わい。



ma

あいなめ刺身。この量はひとりには多かった。



ma

なので冷麺は半分に。



ma

カウンターにひとり佇む河童くん。



ma

開運橋。



ma

新渡戸稲造。



ma

チャグチャグ馬コ。



ma

やまびこ。これで帰京。



ma

通りすがりのこまち。



ma

はやて。



ma

はやてとこまち。



郡山と仙台と盛岡のみなさんにはお世話になりました。親切にしてくれてありがとう。











PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー