忍者ブログ

リヒテルのショパン「前奏曲集」

2007.10.08 - ショパン

richter

ショパン 前奏曲集、舟歌、夜想曲、ポロネーズ他  リヒテル(Pf)


先日に録画しておいた、ビラーの「マタイ受難曲」から、第1部を観る。初版ということで、細かい違いはよくわからないが、何度も何度も繰り返し奏されるコラールがいつも(リヒターやリリング)と違うようだ。あと、合唱は少年合唱がほとんど歌っていて、ユダやペテロも少年が演じている。
字幕つきなので、無精者でも歌詞がわかるのがうれしい。途中何度かこみあげるものがあった。
福音史家の語り歌うさまが映像でわかることによって迫真力が何倍にもなっている。これについては全曲聴き通したら書いてみたい。


ユニバーサルから、リヒテルのシリーズがまとめて発売された。もうどれにしていいか迷いに迷ったが、今回は来日公演で聴いたことのある「前奏曲」を選んだ。
全曲ではない。6~11番、17、19、23、24の10曲である。リサイタルでやられたのにあえて抜粋することはなかろうから、こういう選曲だったのだろう。それは、この曲の持つ全ての調性に曲をつけたという意義を無視したものに他ならないが、そういうことよりもリヒテルによって全部を聴くことができない残念さがある。あのステキに華麗な第1曲がないので、前奏曲を聴いたという感じは薄い。
全体にテンポはゆっくり目で、17番(変イ長調)と「太田胃散」はかなり遅いといってもいい。
しかも手触りはゴツゴツしていて、垢抜けない感じもする。コルトーやアルゲリッチに慣れた耳には、これはなんとも重厚なショパンだ。ユニークすぎる。1988年のライヴなので、彼の晩年のもの。

彼の最後の来日公演に足を運んだとき、プログラムがオール・グリークだった。それはたまげたものだが、アンコールにやられたのがこの変イ長調だった。あれを聴いたときの清涼感、安堵感、ヨロコビは忘れられないが、こんなにテンポが遅いものだったか。嬉しすぎて感覚が麻痺していたのかも知れない。
PR
   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - bitoku

吉田さん、度々こんばんは。

9/26に出たリヒテルのシリーズはまだバッハ2枚だけしか買っていません。

>しかも手触りはゴツゴツしていて、垢抜けない感じもする。コルトーやアルゲリッチに慣れた耳には、これはなんとも重厚なショパンだ。ユニークすぎる

”ユニークすぎる”とは面白そうですね。シューマン曰くの”花びらに隠された大砲”じゃなくて”モロ出し”ですか。(笑)
お下品ですみません。でも、怖いもの見たさで聴きたくなりますね。

私は取り合えずショパンの練習曲を買ってみようと思います。


2007.10.08 Mon 21:59 URL [ Edit ]

Re:bitokuさん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。

そもそもこのシリーズは、bitokuさんに教わったものでした。先日HMVに立ち寄ったときに、ああ出たのだなあと思いました。
それにしても、選ぶのに苦労します。
今回はショパンのみを購入しましたが、DGのシューマンもまだ聴いていないし、バッハやモーツァルトも非常にそそります。
リヒテルコーナーの前に、十数分佇んでいたものです。
このCD、ショパンはとてもユニークなものでしたが、カプリングのリストはまさに正攻法、ヴィルトゥオーソ臭満載の大演奏で、これはすごかったですねえ。
70歳を過ぎた人間の技ではないです。
これについては、また日を改めて書いてみたいと思います。
2007.10.08 22:10

無題 - rudolf2006

吉田さま こんにちは

リヒテルのCDがまとめて出ているんですね、この記事を見てから、HMVのサイトを見てみると面白そうなCDが多数ありました。

リヒテルのショパン、これもまったく聴いたことがないので、想像するしかないのですが、全曲でないところが残念ですね、何かそれなりの理由があったのでしょうか?これも想像がつきませんね~。
吉田さんに紹介してもらった演奏にハズレはありませんので、これも聴いてみたいものの一つになりそうです。

ミ(`w´彡)


2007.10.09 Tue 11:59 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。

リヒテル、いろいろ出ています。作曲家がばらけていて、とても迷うラインナップになっています。いっそのこと全部買えればいいのですが、そういう度胸もなくうだうだしています(笑)。

前奏曲は、全曲でないところが非常に残念です。気に食わない曲があったのかもしれません。が、リヒテルの個性の強さは味わうことができると思います。
>吉田さんに紹介してもらった演奏にハズレはありません
恐縮でございます。
このCDについて言えば、実はカプリングのリストのほうを気に入りました。これについても書こうかと思っています。
2007.10.09 19:19
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー