忍者ブログ

クリーンのシューベルト「ピアノソナタ第20番」

2008.12.31 - シューベルト


shubert

シューベルト ピアノ・ソナタ集 ワルター・クリーン(Pf)


今日から年末年始休暇。年明けは親戚周りも多少あるので、5日間の休暇は風のようにあっという間にすぎ去ってゆくだろう。
それを考えると、初日の今日が一番シアワセな日かもしれない。

そこでついでに今年を振り返ってみると、個人的にはわりと平穏な年であった。
転職して就いた会社は2年目だし、資格試験は二度目でなんとか受かったし、子供は無駄に元気、カミサンはまだ家出をしていない。
毎朝起きて会社に行くのは冗談抜きでツライけど、首にならないだけありがたいと自分をなぐさめつつ、調子に乗って毎晩酒を呑んで音楽鑑賞やら読書やら。
株価の急落や円高で景気は悪くなる一方で景気の回復の兆しはいまだ見えてこないけど、実はそんな心配は二の次で、やっぱり肝心なのは、自分の心の持ちよう。

『青天白日』。澄んだ青い空をみるだけで気持ちがいいものだ。しかもタダ。
人生は生きているだけで丸儲けと言う人がいる。そういい切るにはキツイことが多いのでけっして全面賛成とは言えないけれど、青天の美しさは間違いなく儲けものだ。


クリーンのシューベルト、この20番はかなり上位にくる演奏じゃないかと思う。
なにしろ音がいい。ひとつひとつがはっきりと明瞭に聴き取れる音は、柔らかくてスムースだ。
特に弱音における、いつくしむような繊細さ。
けっして明るいとは言い難いけど誠実な青年のつぶやき声を、確かに聴くことができる。
4楽章は、4番のソナタの2楽章と同じ旋律を引用している。シューベルトは自作のパクリがじつにうまい人だ。この曲もそう。
この旋律、いいなあ。何度もリピート、ビールもおかわり。

1971年~73年の録音。
PR
   Comment(2)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - yokochan

私も今日からお休み。
ですが、朝から二日酔いとカミさんの命令による掃除と買い物で、気が付くと夜。
虚しいもんです。
シューベルトの20番はいいですねぇ。
ホッとします。

どうぞよいお年をお迎えください。
2008.12.31 Wed 21:40 URL [ Edit ]

Re:yokochanさん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。

ワタシも朝から買い物に出かけていました。
大晦日もあっという間に過ぎてゆきます。

音楽については、まだまだ知らない曲が多いので、新しい出会いが楽しみです。来年も、シューベルトの20番のような曲に出あえたらいいなと思います。

今年もお世話になりました。ありがとうございます。よいお年をお迎えください。
2008.12.31 23:53

無題 - rudolf2006

吉田さま 明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします。

刺激がなくても、普段と同じ日々が続いていくのが、幸せかもしれませんね~。

クリーンさんのシュベルト
私も聞き出しました。実は初ブログは、同じ曲、同じ演奏になってしまいました、爆~。

吉田さん、ご家族にとって良い年になりますように、お祈りしております~。

ミ(`w´彡) 
2009.01.01 Thu 05:10 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、あけましておめでとうございます。 - 管理人:芳野達司

コメントありがとうございます。

少し退屈なくらいがちょうどいいのかと思います。音楽を聴くことと本を読む時間がいつもある生活がいいですねー。
クリーンのシューベルト、rudolf2006さんと同じでうれしいです。
シューベルトのソナタを聴くときは、他の音楽とは違う集中力が必要な気がします。独特な音楽ですねー。

今年がrudolf2006さんにとっていい年になることをお祈りいたします。
2009.01.01 11:16
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4
6 7 9 10 11 12
14 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カテゴリー