忍者ブログ

今年聴いたCD ベスト10

2015.12.31 - 日記

ma



毎年のことながら、昔の音源が多くて恐縮です。。

■ストラヴィンスキーの「春の祭典」 バーンスタイン指揮ニューヨーク・フィル
 水際立った名演奏。重厚感と切れ味を併せ持ったハルサイ。古いが録音もいい。


■シューベルトのピアノ・ソナタ21番 ヴィルヘルム・ケンプ
 2楽章はこの演奏の白眉。第2主題は、シューベルトが作ったメロディーのなかで最も崇高なもののひとつであると思う。ケンプのピアノから霊気が漂う。


■ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調 グリモー、ジンマン指揮ボルチモア交響楽団
 この曲を今まで苦手だったが、この演奏で聴くと文句なしに素晴らしい。遅まきながら開眼。


■ベートーヴェンの弦楽四重奏曲15番 東京クァルテット
 東京SQの仕上げはとても丁寧。ひとつひとつの音を慈しむように弾いている。合奏はキッチリしていることに加え、各パートがほろほろとほぐれていて見通しがいい。


■ラフマニノフのピアノ協奏曲3番 ユジャ・ワン、ドゥダメル指揮ベネズエラ・シモン・ボリバル交響楽団
 この曲の好きな演奏は、今までホロヴィッツ/オーマンディ、アシュケナージ/オーマンディ、コラール/プラッソン、次点はアルゲリッチ。ホロヴィッツは別格だから不動。なので今の気分だと、このワン盤は2位、あるいは3位に入る。


■マーラーの交響曲9番 シノーポリ指揮フィルハーモニア管弦楽団
 この演奏の特徴は、細部が明確に聴きとれるところ。いままでいくつもの9番を聴いてきたが、初めて聴くような音がワラワラと出てくる。じつに楽しい。


■ブラームスの「ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ」 ゲルバー
 ニュアンスがじつにデリケート。各変奏での表情の移り変わりを、繊細に描き分けている。一音たりともないがしろにしていない。しかも、勢いもいい。


■ヴェルディの「仮面舞踏会」 ショルティ指揮ローマ聖チェチーリア国立音楽院管弦楽団・合唱団
 オケは絶好調だし、ニルソンがやはり圧巻。このうえなく力強くドラマティック。ベルゴンティの繊細な歌唱、シミオナートの深い色香ある佇まいも素晴らしい。


■チャイコフスキー「くるみ割り人形」全曲 ボニング指揮ナショナル・フィル
 まさかこれほどの演奏とは思わなかった。随所に渡って、こちらの想像力を上回る。ボニングの指揮に奥行きを感じるし、オーケストラの状態が非常にいい。


■ブラームスのピアノ・ソナタ3番 カッチェン
 知性が強い。楽譜のすみずみまで目を通したうえで、熟考したことが窺える。考え抜かれた演奏。テクニックは目覚ましい。



来年もまた、いい音楽をたくさん聴きたいものですね。
よいお年をお迎えください。



2014年のベスト10

2013年のベスト10

2012年のベスト10

2010年のベスト10

2009年のベスト10

2007年のベスト10






ma
 
海へ。
PR
   Comment(2)    ▲ENTRY-TOP

Comment

良いお年を… - rudolf2006

芳野さま
今年も色々とお世話になりました

本の紹介、音楽の紹介も愉しく読ませていただきました
今年は古典を読まれていましたね
東京カルテットは芳野さんのブログを見て
購入を決めました…

来年も宜しくお願いいたします
ミ(`w´彡)
2015.12.31 Thu 15:09 URL [ Edit ]

良いお年をお迎えください! - 管理人:芳野達司

rudolf2006さん、今年もいろいろお世話になりました。
毎日書かれる記事が楽しみです。
また、面白い音楽のことを書いてくださいね。
来年もよろしくお願いいたします。
2015.12.31 19:08

無題 - kawazukiyoshi

あけまして、おめでとうございます。
そして誕生日おめでとうございます。
さて、今年も、お耳を汚させていただきますね。
ははは
今日もスマイル
2016.01.01 Fri 17:28 [ Edit ]

kawazukiyoshiさん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。
この世の中不穏ですが、正月だけは例年のごとく落ち着いているように感じます。
面白い記事を楽しみにしております。
2016.01.01 21:02
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー