忍者ブログ

台北B級グルメ旅(その2)、カラヤン、"ジュピター"

2012.07.03 - モーツァルト
 
mo
 

モーツァルト「ジュピター」 カラヤン指揮ウイーン・フィル



カラヤン指揮ウイーン・フィルによる「ジュピター」を聴く。
のっけからすごいレガート。後年にDGに入れた録音よりも顕著なようだ。いかにもカラヤンといった感じ、ちょっと違和感がないわけではないが、こんなゴージャスな始まり方もユニークで面白いじゃないか。
この冒頭が演奏内容を集約している。なんとも重厚なモーツァルトだ。ヴァイオリンはたっぷりと5プルトはありそうだし、コントラバスだって6本くらいはそろえているんじゃないかな、どうだろう。全体を通して、弦楽器がうねるうねる。コントラバスにいたっては、1楽章で軋んでいる。
2楽章も豊満。グッとためをつけた弦と木管とからみが絶妙。オーボエとフルートの音がまろやかだ。
重量級のメヌエットを経て終楽章。これは、めくるめく音の大伽藍である。壮大さは世紀末の交響曲を思わせるし、造形の美しさはバロックを想起さす。ラストの怒涛の追い込みには、シビレないわけにはいかない。
これは、「ジュピター」が演奏会の最後を飾るにふさわしい大交響曲であることを、改めて思い知らされる演奏だ。


1962年5月、ウイーンでの録音。








ホテルでの朝食。バイキング形式になっている。おかずは台湾風だが、味はまあまあ。


ta






ホテル近くの劇場。


ta



国父記念館。


ta



ここでは1時間に一度、孫文の銅像の前で衛兵の交代式がある。


ta



緊張が漂う。


ta



地下鉄。西門から国父記念館へは乗り換えなしで行くことができる。


ta



台北101。駐在していたときはまだオープン前だった。


ta



101地下のスタンドでパイナップルジュースを飲む。コッテリと甘いが、のどが渇いていたのでうまかった。


ta



昼食はホテル近くの食堂で牛肉麺。台湾に来たらこれを食べなきゃね!


ta





PR
   Comment(1)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - Yuniko

カラヤン&ウィーンpoの「ジュピター」は、私も愛聴しています。
1986年のレコード芸術新春号で、先日亡くなった吉田秀和氏が「やせ型の大きな瞳をした美人」という思わず表現で、この演奏をほめていました。それが印象に残っていて、数年後に購入しました。
カラヤンのモーツァルトはどうも世評は高くないようですが、私は好きです。「ジュピター」も、1971年と1975年のベルリンpoとのもの、1987年のウィーンpoとのライヴ盤を所有しており、その時の気分で聴き分けるという贅沢をしています。
71年の演奏はとても豊麗・壮大、75年の演奏は壮大さと緻密さが両立されていて、今の時点での一番のお気に入りです。
この62年のウィーンpo盤は壮麗さの中に、ベルリンpoとはしなやかさ・歌心のようなものが感じられ、これも好きですね。
1987年のライヴ盤というのは、2006年のモーツァルト生誕250年記念盤として、ウィーンpoの自主製作盤として世に出たものです。1987年5月25日のライヴで、シューマンの交響曲第4番とのカップリングです。62年盤よりもさらに力感みなぎる感じです。ウィーンpoらしさは、62年盤の方がよく出ていますが。
1987年盤は、シューマンとともにドイツ・グラモフォンがライヴ収録し、発売予告まであったのですが、なぜかカラヤンの没後2年経ってからシューマンのみ発売されていた幻の演奏です。一説では、「ジュピター」の第1楽章に修正箇所があり、その修正に至らないままカラヤンが没してしまったとか。この他に、モーツァルトの交響曲第40番のウィーンpoとの録音計画もあったとかで、言っても仕方ないことですが、ここでもカラヤンの死は惜しいです。
そうしたわけで、自分にとっての1962年盤は幻と消えたカラヤン&ウィーンpoの「第40番再録音」を偲ぶよすがにもなっています。
2012.07.03 Tue 22:05 [ Edit ]

Yunikoさん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

カラヤンのモーツァルトはよいですね。私も好きです。大きな編成で演奏するアプローチを気に入っています。
シンフォニーは後期の6曲と29番、オペラでは「ドン・ジョヴァンニ」、「魔笛」(ともにDGのもの)・・・。「フィガロ」もいずれ聴いてみたいと思っています。

このウイーンフィルとのデッカ盤は、母の遺品なんです。先日に実家を整理していたら出てきました。私が昔にプレゼントしたものです。それで早速聴いてみたわけです。
前にも聴いたはずだったものの、新しい発見がみつかってとても楽しかったです。この時期のウイーンフィルはいい音がします。
2012.07.04 15:56
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー