忍者ブログ

カラヤン、プッチーニ、"ボエーム"

2017.06.21 - プッチーニ

ma

 

フレーニのソプラノ、パヴァロッティのテノール、カラヤン指揮ベルリン・フィル・他の演奏で、プッチーニの「ボエーム」を聴きました(1972年10月、ベルリン、ダーレム、イエス・キリスト教会での録音)。

このディスクは昔からとても評価の高い演奏ですが、初めて聴きました。いままでは手持ちのセラフィン盤やショルティ盤を聴いてきましたが、満を持して(?)こちらを入手。

ミミは、テバルディも素晴らしいけれど、フレーニもかなりのもの。しみじみ、いい。いざメロディを奏でると、場面が、あたかも後光が差したかのように煌めく。華奢な雰囲気を、まるで普段通りのように纏っている。声は柔らかなんだけど、まっすぐなのですね。それが、とても気持ちがいい。そして、強弱のつけかた、テンポのわずかな落としかたが、とても繊細なんです。

パヴァロッティのロドルフォも、文句のつけようがない。声量のたっぷりとした豊かさ、声そのものの艶やかさ、表情の多彩さにおいて、これ以上はちょっと想像できないくらい。ベルゴンツィもいいんですけどね、パワーはありますよ、やっぱり。

ギャウロフとパネライは鉄板、オーバー・スペックかな(笑)。
ハーウッドのムゼッタは、はすっぱな空気を醸し出していて、それが可愛らしい。とても魅力的です。

ときおり奏されるソロ・ヴァイオリンは、シュヴァルベでしょうか? しっかりとしていて、そのなかにひと匙の哀愁が漂うヴァイオリンです。

ベルリン・フィルは、聴く前、ちょっと重いのではないかと勘繰っていました。それは、杞憂でした。適度な厚みを保ちながら、イエス・キリスト教会の豊かなトーンと相俟って、濃密で決して重すぎない響きを醸し出しています。深くてひんやりとした夜の雰囲気をうまいこと演出している。唸らざるを得ません。軽やか、とまではいかないけれども、ふんわりとした肌触りはある。ただ、4幕の最初なんかは、えらくパンチがきいていますけれど。
そのあたりのカラヤンの采配は、見事としかいいようがありません。



ミレッラ・フレーニ(ミミ)
ルチアーノ・パヴァロッティ(ロドルフォ)
ロランド・パネライ(マルチェッロ)
ニコライ・ギャウロフ(コルリーネ)
ジャンニ・マッフィオ(ショナール)
エリザベス・ハーウッド(ムゼッタ)
ミシェル・セネシャル(ブノア、アルチンドロ)
ゲールノート・ピエチュ(パルピニョール)
ハンス・ディートリヒ・ポール(税関の役人)
ハンス・ディーター・アッペルト(巡査部長)
シェーネベルク少年合唱団
ベルリン・ドイツ・オペラ合唱団











ma
 
パースのビッグムーン。











PR
   Comment(1)    ▲ENTRY-TOP

Comment

カラヤンのプッチーニ - neoros2019

トゥーランドット、蝶々夫人に続き、購入予定に入れてアマゾンやヤフオクで物色にまで手をかけていたのが当セットでしたが未だに入手に至っておりません。
体調の復活とともに重量級のワーグナー、プッチーニと聴き及んでいます。
ショルティの指輪の終曲「神々の黄昏」における音響の饗宴には今更ながら度肝を抜かれたばかりです。
2017.06.24 Sat 14:17 [ Edit ]

カラヤンのプッチーニ - 管理人:芳野達司

neoros2019さん、こんにちは。
カラヤンのプッチーニは、そう多くはないにも関わらず、「蝶々夫人」と「トスカ」はいまだ聴いていません。トスカは新旧ありますが、どちらも魅力的です。
ワーグナー、聴かれているのですね。「神々の黄昏」はしばらく聴いていないので、内容を忘れてしまったような。。ヒマができたら、また聴いてみます。
2017.06.25 12:23
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー