忍者ブログ

デュメイとピリスのブラームス「ヴァイオリン・ソナタ全集」

2007.02.14 - ブラームス

デュメイ

デュメイ(Vn) ピリス(P) ブラームス 「ヴァイオリンソナタ全集」



マーボー春雨という料理がある。春雨は細くて長い食べ物だが、この細くて長いものを別のもので代替できないだろうかと考えた。
例えば中華麺とかうどんでも充分においしく料理できそうだが、今回は安くて低カロリーの糸こんにゃくで試してみよう。

調理方法:
・にんにくとしょうがのみじん切りをゴマ油で炒める。
・ひき肉を投入し、塩・コショウする。
・糸こんにゃくを入れて少し炒め、そこに醤油とみりん、鶏がらスープを入れる。
・ねぎのみじん切りを入れて、火を止める。

マーボー糸コン

結論から言うと、いまひとつであった。反省点は2つある。糸コンは味がしみにくいのでやや濃い目に味付けしたほうがよいのと、炒めているうちに水が出るので、事前に火を通しておいたほうがいいということだ。
でもこの調理法であれば、やはり春雨に軍配があがるかな。
次の長いもの挑戦者としては、スパゲティ、くずきり、切干大根など錚々たるメンバーが控えているので、乞うご期待!?



ブラームスのヴァイオリン・ソナタには春雨、いや梅雨が似合う。朝から晩までしとしと湿りがちなお天気とじとじと湿っぽいブラームスの性格、いや作風がよく似合うと思う。
ここのところ関東地方は、連日カラッとした天気が続いていたが、本日は雨模様。たまには降らないとダムが干からびる。
こういう日にブラームスはどうだろう。

デュメイは惜しむことなく透き通るような美音を撒き散らして、ブラームスの哀愁こもった音楽を奏でる。
その音はどちらかいうと乾いた響きであり涙目のブラームスとはやや異なる弾きぶりといえる。
この曲集のピアノの働きは聴いてみる限りではとても渋くて単なる伴奏のように聴こえてしまうのだが、実際に弾くと難度の高いものらしい。だからピリスのピアノは不満ない内容なのだけれどちっとも聴かせどころがない。それは音楽に溶け込んでいるということだから悪いことではないのだろうが、ピリスとしては面白くないのじゃないかな(!?)。

それにしてもブラームスのこのソナタ集は、みんな味わい深く、それぞれ個性的な兄弟みたい。
作曲年代は中期から後期にかけて。あとの2つは、第4交響曲よりも後に書かれているので後期といえるのかな。ブラームスは室内楽曲を若い頃から晩年までバランスよく書いているが、ヴァイオリンソナタわりと遅いころの作品になるようだ。どれもほどよく脂がのっているし、独特の渋い味わいも満載である。
どれがいいかと言われたら、その時の気分で答えることになるが、今は2番がいいだろうか。デュメイ/ピリスのコンビはみな均等に美しい演奏で甲乙つけがたい。突出してなにが良いとか悪いということはなくて、平均的にいい。
ただ、ブラームスのヴァイオリンソナタに関しては、変態の誉れ高いアファナシェフとクレーメルのものを聴いて以来、みんな普通に聴こえてしまう。この演奏と比較するのもどうかと思うが、あれを聴いてしまったあとで独自性を見出すことは難しい。この演奏もいいんですけどネ。
このソナタ、簡単そうで難しい音楽なようだ。
PR
   Comment(1)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - naoping

こんにちは。
長いものといたしましては、ビーフンがいいんじゃないかなあと思います。マーボービーフン、中華屋さんのメニューに聞いたことあるようなないような。ぜひやってみて下さい。試したことないけど。
 ブラームスはさっぱりなので、また音楽以外のコメントのみですいません。
2007.02.15 Thu 10:57 URL [ Edit ]

Re:naopingさん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

なるほど、ビーフン。違和感がありませんな。実際にあってもおかしくない感じですね。今度やってみましょう。
ところでマーボーシリーズでは豆腐の変わりに厚揚げにしてみたらいけました。もっともこれも豆腐系なのであまり代わり映えはしませんでしたけど。
2007.02.15 12:34
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4
6 7 9 10 11 12
14 16 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カテゴリー