忍者ブログ

フレミングのシューベルト名歌曲集

2006.07.30 - シューベルト
フレミング

フレミングとエッシェンバッハ/シューベルト名歌曲集


埼玉はまだ梅雨明けはしていないようだが、今日はまあまあの快晴。
日差しは強いけれど、涼しい風が吹いてきてなかなか快適。
ここ数年の夏は暑すぎて閉口だけれど、このくらいの気温で夏をすごせればいいなあ。


このCDは、題名通りシューベルトの有名な歌曲を集めたものである。
シューベルトのオールスターといえよう(ナンノコッチャ)。

フレミングは、元々アメリカのオペラハウスで活躍していたヒトで、シューベルトのリートの録音はこのCDが始めてであるらしい(といっても、もう十年くらい前のことだが)。
だからであろうか、とても豊満でドラマティックなシューベルトである。時には、脂の乗った声を豪勢に披露し、また時にはとても可憐に囁く。
F=ディースカウのシューベルトが男の悲哀であるとしたら、フレミングのそれは女の野望といったところか!?
エッシェンバッハのピアノは、リズムを重視した弾き方。相変わらず弱音が綺麗である。

1曲目の「野ばら」はあまりにも豪勢でオペラティックなものだったので、ちょっとひいてしまったが、「春に」はいい。抒情とほのかな艶があふれている。素晴らしい名唱とピアノである。

これは今年イチオシの癒し系音楽。





★古典音楽blogランキング!

★クラシック音楽ブログ集

★にほんブログ村 クラシックブログ




無料メルマガ『究極の娯楽 -古典音楽の毒と薬-』 読者登録フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。




登録フォーム



解除フォーム



PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー