忍者ブログ

キーシン、ピアノ名曲集

2016.07.31 - オムニバス

ma



エフゲニー・キーシンのピアノで、愛すべき作品集を聴く(1992年10月、ウイーン、ゾフィエンザールでの録音)。


・グリーグ:君を愛すop.41-3
・グリーグ:「民族生活の情景」~謝肉祭よりop.19-3
・シューベルト/リスト編曲:ます(歌曲をピアノ独奏用に編曲)
・シューベルト/リスト編曲:魔王(歌曲をピアノ独奏用に編曲)
・シューマン:アラベスクop.18
・リスト:ウィーンの夜会第6番


昼飯を食ったあと、バレンボイムのピアノでシューベルトの21番ソナタを聴いていたら、気持ちよくなってうたた寝してしまった。
昨夜は12時間近く寝ている。なのに昼寝。
なんでこんなに疲れているのか。
酒、か。
肝臓が、エネルギーを欲しているのかもしれない。
だけど、酒を飲まないで、なんの人生か、という思いはある。

そんなわけで、晩酌をしながら、キーシンのピアノで、愛すべき曲を。
「君を愛す」、左手の激情が凄い。
「民族生活の情景」も、「抒情小曲集」の趣き、キーシンの打鍵の強さは、決して濁らない。おおらかな拡がりがある。テクニックは鋭角的に冴えわたっている。
「ます」はリスト編曲のもの。好きな歌。屈託がない。屈託がある作曲家が、こうした曲を書くことが泣ける。この編曲は、何故か超絶技巧チックになっている。
「魔王」もリストの編曲。壮絶なピアノだ。こんな激しいピアノを弾けるソリストは、現存では何人もいないだろう。
「アラベスク」はシューマンの憂鬱と仄めかしが凝縮された音楽。キーシンは速めに進める。しかし情感は濃い。憂愁が立ち昇る。いかんいかん、日曜日の夜に聴いたらいけない音楽だ。
「ウイーンの夜会」、煌めく宴会を彷彿とさせる豪勢な音世界。かすかに揺れるテンポがいい。そして、左手と右手とを、微妙にずらせている。素晴らしいセンス! キーシンの芸術は、ある意味この時期に完成されていた。
異国の豪奢な集いに、想いを馳せよう。







ma
 
図書館。








PR
   Comment(1)    ▲ENTRY-TOP

Comment

シューベルト歌曲 - yoshimi

こんにちは。
キーシンのCDはかなり持っているのですが、このディスクがあるのは知りませんでした。
シューマンのコンチェルトはEMI盤もありますね。

キーシンはリストのシューベルト編曲を録音・実演(アンコール曲)ともよく弾いています。
技巧的な難しさと曲の美しさが両立するので、得意なのかもしれません。
編曲版で好きなのは、「水に寄せて歌う」や「糸をつむぐグレートヒェン」。「セレナーデ」もいいですね。
2016.08.05 Fri 12:13 URL [ Edit ]

この頃もキーシンはいいですねえ。 - 管理人:芳野達司

yoshimiさん、こんにちは。
このディスクは、ジュリーニのソニー全集のなかのものです。キーシンとはシューマンの協奏曲をやっていて、そのカップリングになっています。
グリーグもシューベルトも、じつにすばらしいです。録音当時はまだ10代だと思いますが、完成されています。いまも、もちろん素晴らしいのですが。
編曲版は、RCAに録音していますね。それも、たしか聴いています。キーシンのセンスの良さを感じます!
2016.08.05 22:15
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー