忍者ブログ

選択したカテゴリの記事一覧

おすすめパスタ、ヨッフム、エニグマ変奏曲

2011.07.24 - エルガー
 
el

エルガー 「エニグマ変奏曲」 ヨッフム指揮 ロンドン交響楽団


ここのところ、トマトが安くてうまいので、週末の料理に欠かしていない。

台湾にはトマトをベースにした麺料理がある。麺といってもパスタではなく、いわゆるうどん粉の麺である。現地ではとてもメジャーなもので、見たときはちょっと違和感を感じたが、食べてみると酸味がほどよく、うまみもじゅうぶんに利いていて、とてもうまいものである。
日本の自宅で作ろうとすると、あの独特のコシのある麺が手に入らないから、同じものはなかなか作ることができない。なので、普段作るトマト麺はもっぱらパスタなのである。

我が家では、にんにくと玉ねぎとベーコンを炒めて、ホールトマトと生トマトを手でつぶして作るソースが定番であった。もちろん美味しいものだが、毎週末作ると少々マンネリになった。
そこで、ちょっと違うトマト麺料理をひねり出した。といっても、いたって簡単なので、偉そうに紹介するほどのものではないのだけど、これは予想以上にうまかった。

1.スパゲッティを固めに茹でる。引き上げる1分前に、キャベツの千切り(多めのほうがうまい)を同じ鍋に投入。
2.フライパンにオリーヴオイルをしいてにんにくを色づくまで炒める。
3.フライパンにスパゲティとキャベツを投入し、シーチキンと適当に切ったトマトを入れて混ぜる。塩と黒胡椒で味付け。

シーチキンとトマト、そしてキャベツのハーモニーが、あたかもブラームスの室内楽曲のように渾然一体となっていて、おいしい。
ブラームスかどうかはともかく、オススメです。



イギリス音楽のCDは普段あまり購入しないが、ヨッフムが指揮しているので聴いてみる。
ロンドン響が相変わらず重心の低い響きを醸し出していて、音そのものはいかにもイギリス音楽といった感じの雰囲気で、全体的には作品をザックリと鷲づかみにした大柄の演奏だ。この曲を聴いていつも感じる「くもり空」みたいな風情は薄くて、どちらかといえば太陽が惜しげもなく輝いている天気のよう。仮に「くもり空」がアングロ・サクソン風のワビ・サビだとしたら、これはあられもなく外人の手によるものだ(どっちにしてもな)。

エルガーのシンフォニーは、ときにブラームスのそれに例えられることがあるようだが、こういう演奏を聴くと、確かにブラームスの近所にいる音楽のような気がする。

最近、ヨッフムの演奏をわりとよく聴くが、けっこう剛腕な指揮者だということを再確認した。今さらか。


1975年3月の録音。
PR
   Comment(0)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー