忍者ブログ

高校野球はやっぱりドラマだ、マゼール、ワーグナー序曲集

2011.07.16 - ワーグナー
  
wa

ワーグナー「序曲集」 マゼール指揮フィルハーモニア管弦楽団 


このワーグナーの序曲集は、マゼールがクリーヴランド管弦楽団の音楽監督時代だった頃の録音。どうしてフィルハーモニアとの組み合わせになったのかわからないが、これはこれで面白い演奏となっている。
大きな聴きものは、凶暴にして弾力感のあるティンパニ。この楽器の存在感が大きい。この音、ウィーンの柔かいものではなく、かといってバケツの底みたいなシカゴとももちろん違う。少々荒っぽいんだけど、スタイリッシュでもあって、あるようでいてなかなかない音のような気がする。少し前では、芸術劇場のコケラ落としで聴いたシノーポリとのマーラー6番や、最近ではインバルとの「巨人」なんかでも、ティンパニは際立っていて、ここで聴くことができるのはまさしくあの音である。要所要所でキチンとぶちかますところ、さすがマゼールである。
マゼールはここでは頗る上機嫌。おいしいのはティンパニだけじゃない。神経質なアクセントをつけたり、いろいろとテンポを変えたり、ここぞというところで大きなタメをきかせたり、やりたい放題である。この指揮者のケレン味をたっぷりと味わうことができる。
夏バテも少し吹っ飛んだね。

「さまよえるオランダ人」序曲
「リエンツィ」序曲
「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲
「タンホイザー」序曲


1978年、ロンドン、ツーツ、オールセインツ教会での録音。







【野球観戦日記】

7/14(木)
神宮球場でヤクルト対中日戦を観る。
中日の先発はチェン。ネルソン、吉見で連敗したので、これ以上は負けられない試合だったが、ホワイトセルに同点打を浴びて、そのまま引き分けた。エース級3人でも勝てなかった。この相性の悪さ、ほとんどビョーキだ。

好投していたチェン

jin




7/16(土)
朝霞市営球場で朝霞高校対栄東高校戦を観る。
プロ野球を観た後では、高校野球は下手にみえる。実際下手くそだ。でも観ていて気持ちがいいのは、テンポの速さ。プロ野球が3時間半かかるならば、同じ時間で2試合観られる。これはけっこう魅力的。
などと言いつつ、この試合は延長11回まで進んだので、結局3時間近くかかった。

朝霞 1 2 3 4 5 6 7 8 91011 計
栄東 0 1 0 1 0 1 0 0 0 0 2x 5
朝霞 0 0 0 2 1 0 0 0 0 0 3x 6

後攻を応援していたので、11回表に2点を取られたときに少しあきらめかけた。ところがその裏に、内野安打に暴投がからんだあと3塁打などが飛び出して同点、なおもノーアウト一三塁のチャンスが到来。スタンドは沸きに沸いた。「でも9回も同じようなチャンスをのがしているからねー」などといいながら期待して、次の1球を見たら、投手が投げようとしてボールを持ったまま転倒。
何秒だったか、球場が静寂に包まれた。おもむろに球審が進塁を宣言したとき、投手はうずくまり、攻撃陣は歓喜の雄たけび。サヨナラ・ボークだ。
後攻応援席の拍手がまばらだったのには納得。勝つには勝ったが、なんとも言えない幕切れ。
うずくまる投手がしばらく目に焼きついた。泣くのをこらえるのに、喉が痛かった。



asa



PR
   Comment(1)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

お早うございます〜 - rudolf2006

吉田さま お早うございます〜

お久しぶりです
沖縄に行っていた間、有り余るほどの暇な時間を持てあましながら、ビーチに行ったりで、忙しくしていました、爆〜

マゼールの演奏、数々聴いて来ているのですが、オペラが一番面白いと思いかけています。

どうも、今年のプロ野球は震災の影響もあり、日程が不規則で困りますね〜、選手も大変かもしれませんね〜。
大変と言えば、このクソ暑い最中に、高校生の夏の大会、何もこんな暑い時期にしなくても良いと思うのですが〜。

高校野球にはなにがしかのドラマがありますよね
沖縄大会では、熱中症で試合中に倒れた選手が痛そうですよ〜。甲子園ではなく、ドーム球場で大会をやった方が良いかと思うのですが〜

▼・。・▼
2011.07.23 Sat 09:05 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

沖縄いいですね。海はもちろんいいし、食べ物もうまそうです。
ワタシは仕事の関係で、夏休みは9月になりそうです。

マゼールはCBSとの録音のボックスが出るようで、待ち遠しいのです。

今年はみょうに野球ばかり観に行っています。そのなかで高校野球は先週に今期初めて行ったのですが、プロとは違う面白さがあります。
2011.07.23 18:08
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
2 3 4
6 7 9 10 11 12
14 16 17 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カテゴリー