忍者ブログ

ミュンシュのラヴェル「高雅にして感傷的なワルツ」

2009.07.26 - ラヴェル


ra

ラヴェル「高雅にして感傷的なワルツ」他 シャルル・ミュンシュ指揮フィラデルフィア管弦楽団


テレビがとうとう壊れた。以前から消えたり映ったりする現象がたまに発生していたがだましだまし使っていた。
最近になってそのサイクルがだんだん短くなってきて、ここ数週間は多い時には10秒に1回くらいの頻度でそれが発生するようになった。こうなるともう落ち着いて観られない、ということで別の部屋にあった14型のテレビを居間に投入した。しかしやはり画面が小さいということで急遽家族会議が招集され購入が決定。
それにしても、この数ヶ月でCDプレイヤー、プリメインアンプ、テレビと立て続けにオシャカになった。
家電は続けざまに壊れるというのはホントウだ。
痛々しい夏である。


ミュンシュがフィラデルフィア管弦楽団を振ったフランスのオーケストラ曲集を聴く。
ここ最近の週末は、おもむろにLPを取り出してもそもそ聴いている。LPを収集していた頃は気がつかなかったが、古いのを漁っていると、どうもCBS率が高いようだ。演奏者でいえば、セルとグールドがけっこう多く、あとカザドシュとかゼルキンがちらほらとある。だから選んで聴く割合も高くなる。
そしてこれも最近気付いたのだが、ウチの装置との相性がよいせいなのか、音そのものもCBS(コロンビア)のものが比較的聴きやすい。DGやロンドンと比べて、みずみずしい音が再生される、ような気がしている。静電気もあまりなく、パチパチノイズも気のせいか少ないように感じるのだ。
もっとも、安物のステレオなので低レベルの話ではある。

そしてこのミュンシュの演奏も、比較的にだが、いい音で鳴る。打楽器は明瞭であるし弦はしっとりと柔らかい。
彼がフィラデルフィアを振ったスタジオ録音がこの他にあるのかどうかわからないが、珍しいものではないかと思う。
落ち着いた香り高い音色がすばらしいことに加え、名人芸をぐっと抑えた謙虚さも感じる演奏だ。


1963年3月14日、フィラデルフィアでの録音。

PR
   Comment(1)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - rudolf2006

吉田さま お早うございます〜

とうとう、テレビも買われましたか〜
地デジ対応型でしょうか?

当方もテレビ、AVセレクタ、VHSヴィデオ2台、S-VHSヴィデオ、8ミリヴィデオ、壊れたもの、壊れかけているもの多数です、爆〜。
同じ時期に買うものが多いので、一緒に壊れるのでしょうか?

ミュンシュとフィラデルフィアの録音は、これ1枚のようですね〜。私も昔、LPを聴いている際は、CBSのLPが一番音が良いように感じました。
最初にどんな装置で聴くか、これが後に大きな影響を及ぼすような気がします〜。
今も、CBSの録音が好きですから。ミュンシュの録音、オーマンディ盤とはひと味違うような気もします。何とはなしに、フランスの香りがするところが凄いですね。

ミ(`w´彡)
2009.07.27 Mon 05:53 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、おはようございます。 - 管理人:芳野達司

いつもコメントをありがとうございます。

テレビ、しぶしぶ買いました。地デジ対応型です。エコポイントなるものがついていて商品券などに還元できるようです。買い替えよりも長く使ったほうがよほどエコだと思います。
最近はパソコンもいまひとつで、液晶画面に怪しい筋が2本発生しました。まだ3年強しか使っていないので、壊れたら悲しいものがあります。

ミュンシュとフィラデルフィアの録音はこれ1枚ですか、貴重な録音なのですね。rudolf2006さんもCBSのLPが音が良いと感じますか。では錯覚ではなかったのですね^^
CDでは全然意識していなかったですが、LPだとレーベルによる音の違いがよりはっきりするのかもしれません。
2009.07.27 12:46
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー