忍者ブログ

ソロモンのベートーヴェン「ピアノ・ソナタ第27番」

2007.01.28 - ベートーヴェン

ソロモン

ソロモン/ベートーヴェン「後期ピアノソナタ集」


ベートーヴェンの27番のソナタは1814年に作曲された。作品番号90。2楽章からなる十数分ほどの小曲であるが、中期の精力絶倫的闊達さと後期の諦念的静けさを併せ持ったような作品である。
終わり方が何気なくていい。気を抜いていると、曲が終わったかどうかもわからない。きれいな空気のように澄み切った音楽である。

ソロモンは1902年に生まれたイギリスのピアニスト。病気によって50代半ばで引退した。右腕の障害とも脳梗塞とも言われている。
このピアニストの存在を、例によって吉田秀和の著作によって知った。
『世界のピアニスト』の中で取り上げられていて、ベートーヴェンの「月光」、「悲愴」、「告別」ソナタ、さらに3番の協奏曲を聴き、「今世紀は幾人かのベートーヴェンの名手を持ったが、ソロモンは、その中でも最高級、最上級にしか数えようのないピアニストである」と絶賛している。

まあ、そう書かれていたから大変興味をもったわけで、いつだったかEMIのREFERENCESシリーズに後期ソナタ集が出ていたので購入した次第。
1951年から1956年にかけて録音されており、モノラルであるが聴きやすく、特に27番は鮮明である。
ソロモンのピアノはがっしりと堅牢。ひとつひとつの音が粒だっていて澄んでいるから聴きやすい。
テンポをくずしたり強弱をつけたりの変化はあまり多くなく、どこを叩いても「ベートーヴェン」という演奏である。
浮き足立ったところがない落ち着いた大人の音楽であると言える。常に浮き足立っている私には見習うべきところ満載である。




無料メルマガ『究極の娯楽 -古典音楽の毒と薬-』 読者登録フォーム
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録できます。




登録フォーム



解除フォーム




PR
   Comment(2)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - rudolf2006

吉田さま こんばんは

ソロモン、私も、吉田秀和氏から知りました。昔は、まとまった形で、LPが出ていたんですよ、それを何度も聴いていました。きっとゼルキン師に私がはまる前かもしれません。
私は、『ヴァルトシュタイン』が好きですね、ソロモンでは~。
ミ(`w´彡)
2007.01.28 Sun 18:40 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

ソロモンはベートーヴェンのソナタ全集を目指していたのですね。病気によってそれは叶いませんでした。ギレリスもそうでしたが、今思うととても残念です。
『ヴァルトシュタイン』ですか、まだ聴いていません。
このピアニストのベートーヴェンは気に入りました。録音しているものは一通り聴いてみたいです。
2007.01.28 22:14

無題 - Niklaus Vogel

吉田さん、こんばんは!
私はソロモンの演奏はまったく聞いたことがありません。(ピアノ独奏曲に関しては、このソロモンを含めまだまだシュナーベルまだ手がまわっていません…。)
いつも勝手にテーマを決めては、おつきあいくださって本当にありがとうございますm(_ _)m
私は一足先に「エピローグ」を記してしまいましたが、吉田さんの残りのエントリーも楽しみにしています!
ありがとうございました!!
2007.01.28 Sun 22:35 URL [ Edit ]

Re:Niklaus Vogelさん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

ソロモンのベートーヴェンはお奨めです。無駄な装飾を排していて、ベートーヴェンのエキスを濃縮したようなピアノです。

1月もあと3日となったところで、どう収束をつければよいのかわかりませんが、まあ、なにげなくフェードアウトということになりそうです。
取り上げたかった曲はたくさんありましたが、だいぶ漏れてしまいました。この企画に対しては、もう少し計画的にやらねばいかんかったです。
最終回になにをやるかも決めていません。「第九」で花火をあげるか、小品でひっそり締めるか…。
2007.01.28 23:09
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
2 4
6 8 9 11
13 14 15 17 18
20 21 23
26 28 29 30 31
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
"好色一代男"、クレンペラー、シューマン"4番" from:source For Article
-03/28(Tue) -
"好色一代男"、クレンペラー、シューマン"4番" from:o guia da reconquista perfeita baixar
-03/27(Mon) -
ヴァンスカ、シベリウス"3番" from:curso vendedor online
-03/27(Mon) -
"好色一代男"、クレンペラー、シューマン"4番" from:http://psy.hnue.edu.vn
-03/27(Mon) -
ヴァンスカ、シベリウス"3番" from:o guia da reconquista perfeita pdf
-03/27(Mon) -
カテゴリー