忍者ブログ

ショルティのプッチーニ「ラ・ボエーム」

2009.05.06 - プッチーニ

puccini

プッチーニ オペラ集


佐伯清監督の「昭和残侠伝 破れ傘」を観る。
本作は昭和残侠伝シリーズの9作目、最終作である。1972年の作品。
初期のものは、高倉健がべらんめえ調でしゃべり倒しているところが魅力であったが、ここでは比較的無口で重厚な演技になっている。このあたりから「寡黙」なイメージを作っていったようである。
抗争する組を仲介しようとする鶴田浩二が渋い、渋すぎる。理想の上司像といえよう。
それに対し、組同士を抗争に巻き込もうとする山本麟一の悪役ぶりもスゴい。100%混じりけなし、竹を割ったようなワルぶりである。半端がなくて気持ちがいい。
ストリーはいつも通り。
我慢して、我慢して、我慢して、爆発だ。
温泉に浸かって歌を口ずさむ北島三郎を、高倉健が「おめえは歌だけはうめえな」とか言って湯船に沈めるシーンは今は昔であるな。

ken


昨年に購入したプッチーニのオペラ集をちょっとずつ聴いている。
今回は、ショルティの「ボエーム」。
このオペラについては、セラフィンとカラヤンの評判が圧倒的によくて、その影に隠れたようなショルティ盤についての前評判は知らなかった。
レコ芸の「名盤300選」ではどのくらいの評価なのだろう。
オペラを得意とするショルティのことだから、そこそこいいものじゃないかと聴く前に軽く思っていたが、やはり、よいものだ。予想以上によかった。
特にオーケストラがいい。実に雄弁である。
華やかで重厚な金管楽器。なめらかでしっとりとした手触りの弦楽器。緻密な木管楽器。
金属の襞を一本ずつ感じるシンバル。
鳴らせるところはバリバリ響き渡るが、静かな場面ではしっとりとした抒情を醸し出している。
なにげなく取り出して聴き始めたときは、イタリアのオーケストラによるものだと思った。冒頭などはカラッと明るいし、泣かせどころはベタっと湿っていたからだ。
実際にはロンドン・フィルなわけだけど、とてもいいのだ、このオケが。今もいいオーケストラだと思うけど、CDなどで聴く限り、特に70年代にいいものが多いようだ。技量は申し分ないし、音楽に合わせて変化するところがじつに巧妙である。
歌手ではカバリエの細く長く伸びる声がいい。ガラス細工のような繊細さを感じる。
テバルディのような可愛らしさはないものの、ここでのミミは、聡明でしっかりとした女性だ。
ただ、ヴィジュアルを想像してはいけない。ひたすら音に集中。


モンセラ・カバリエ(ミミ)
プラシド・ドミンゴ(ロドルフォ)
ルッジェーロ・ライモンディ(コリーネ)
シェリル・ミルンズ(マルチェッロ)
ジュディス・ブレゲン(ムゼッタ)
ゲオルグ・ショルティ指揮
ロンドン・フィル
ジョン・オールディズ合唱団
ワンズワース校少年合唱団

1973年7月、ロンドン、ウォルサムストウ・タウン・ホールでの録音。

PR
   Comment(1)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - rudolf2006

吉田さま こんばんは
今日はおかしな時間にコメントです〜。

日本映画、60年代くらいまでが全盛期でしょうか〜。
悪役だと月形龍之介が一番ですね、後年、黄門さんもやっていますが〜。高倉健は、初めほうは二枚目よりも三枚目の役をやっています。二枚目は揃っていましたから、爆〜。
ヤクザ路線になってからの、高倉健、鶴田浩二、特に鶴田浩二は良いですね〜。ああいう役者はもう出てこないでしょうね〜。山本麟一、懐かしいですね、名前を聞けば、顔が浮かびます〜。(お前は何歳なんだと言われそうですが〜、爆〜)

プッチーニ・ボックス、買ってからほとんど…;;
吉田さんの記事を見て、そんなのあった?とチェックしているくらいです、爆〜。ボックスって案外聴かないものかも、爆〜。買うのが目的になっているような気もします、爆〜

カバリエ、この頃のドミンゴ、良さそうですね
ショルティとロンドンのオケの相性は抜群に良いように思います〜。

カバリエの「コジ」も持っていますが、良い歌を歌っています。身体は想像しないことにします…。

ミ(`w´彡)
2009.05.07 Thu 00:11 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

いつもコメントをありがとうございます。
高倉健は三枚目の役をやっていたようですね。昭和残侠伝シリーズも初期のものはペラペラとしゃべり倒していて、三枚目を思わせなくもありません。
鶴田浩二は良いですね。参りました。

プッチーニ・ボックス、地道に聴いとります。あと半分くらいです。
聴いたことのない曲が多いですが、それぞれ面白いので、最後までいけるかもしれません。
このCDではカバリエが素晴らしいですが、ドミンゴもなかなかです。この頃はけっこう線が細くて、若々しい声を聴かせてくれます。
でもなんといっても、ここではショルティとロンドンが素晴らしすぎました。
2009.05.09 10:11
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー