忍者ブログ

選択したカテゴリの記事一覧

フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番"

2023.02.25 - ブラームス

gr


フルニエのチェロ、フィルクスニーのピアノで、ブラームスのチェロソナタ1番を聴きました(1965年9月、ベルリンでの録音)。

ふたりとも好きなソリスト。なのにこの演奏の存在を最近まで知りませんでした。聴かないわけにはいかないじゃないか、ということで久しぶりにTOWERを利用して購入。
この曲はブラームスの30代前半の作品ということもあり、ピアノソナタほどではなくても、わりといきり立っている印象があります。いままで聴いたロストロポーヴィチやマの演奏がそうだった記憶があるので。
フルニエのチェロは、絹のネクタイのようにしなやかで、大声で叫ぶようなところは見当たらない。とくに、2楽章のアレグレットに顕著で、ひとつひとつの音符を丁寧にかつ、さりげなく弾いているように感じます。
フィルクスニーの粒立ちのいいピアノもまた、この演奏を軽やかにしているよう。
芳香が立ち昇るような演奏だと思います。



























































PR
   Comment(1)    ▲ENTRY-TOP
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー