忍者ブログ

メータのシューマン「交響曲第3番"ライン"」

2009.06.07 - シューマン


schu

シューマン 交響曲全集 メータ指揮ウイーン・フィル


とうとう実家からレコードを引き取った。
だいぶ前から邪魔だから持っていけと言われてきたにも関わらずめんどうだったのでほっぽらかしていたものの、昨年に祖母が亡くなってから全面的に家の片付けをしているということで肩身の狭さに拍車がかかってきた次第。
衣装ケースに積み込まれたレコードを分割してようやく家に運び込んだときは、たいした分量でもないのに背中と腰が悲鳴を上げた。
一枚ずつ確認してみると、買ったことを忘れていたものも何枚かあった。ワルターとコロンビア饗のモーツァルト、マルケヴィッチとロンドン饗の「シェエラザード」、メニューインのドビュッシーのソナタ、ブレンデルのシューマン「幻想曲」、小澤とトロント饗の「幻想交響曲」なんてところは手に取ったときに違和感を感じたが、よくよく考えると聴いた覚えもなくはない。
そこで早速昔の思い出に浸ってみようとおもむろにターンテーブルにレコードを載せて針を落としてみると、左のスピーカーから音が出ない。ジャックをぐりぐり回してみると一瞬音が出たので接触が悪いのかと考えしつこくぐりぐりやっていたら、金具が取れてしまった。
仕方がないのでアサイチで修理屋に持って行った。8400円(税込み)かかると言われてひるんだが、ここまできたら直すしかないと腹を括って一週間の入院を頼んだ。
来週の日曜が楽しみである。
しかしホントに直るのかな。


LP

LP

LP


そういうわけで今日はシューマンをCDで聴く。
私にとってメータのシューマンは安心して身をゆだねられる演奏。
奇を衒ったところがないオーソドックスなもので、ウイーン・フィルの柔らかな響きを堪能できるので、年に何回か取り出して聴いている。
しなやかで張りのあるシューマンで、自然な流れが心地よい。特にいきんでいるわけではないが、ときどきオケの弦が軋むようすを聴きとることができる。
全体にバランスのよい演奏で、特に1楽章のみずみずしい覇気は素晴らしい。


1981年、ウイーンでの録音



PR
   Comment(2)   TrackBack()    ▲ENTRY-TOP

Comment

無題 - rudolf2006

吉田さま こんばんは

ご実家からLPを引き取られたのですね
私も実家に何箱もLPを置いたままにしています。
プレイヤーのベルトが緩んだままで、今は聴けません、爆〜。
山のようにあるのですが、今後聴けるのかどうか〜。
またアナログの人気が出てきているようですが〜。

メータのシューマンですか
面白そうですね〜
この時期の録音だと、きっと良い音がしていそうですね〜。

ミ(`w´彡)

2009.06.07 Sun 19:52 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

いつもコメントをありがとうございます。

面倒なのでのびのびにしていましたが、とうとう引き取ってしまいました。
買ったのを忘れていたものもあるので聴くのが楽しみですが、肝心のプレーヤーが壊れてしまい一週間延びそうです。
組み物などは億劫なので聴かないかもしれません。あらためてCDは便利です。

メータのシューマン、なかなかです。
図書館でLPを借り、1,4番を聴いて感動した覚えがあります。
シューマンを聴くようになったきっかけでした。
2009.06.10 12:38

無題 - yokochan

こんばんは、メータのシューマン、懐かしいです。のびのびといいシューマンでしたね。あとウィーンではショルティも懐かしい一組です。
 レコードは、どこでも邪魔者扱いです。
デカイし重たいし。
これまた懐かしジャケットですなぁ~
2009.06.07 Sun 23:24 URL [ Edit ]

Re:yokochanさん、こんにちは。 - 管理人:芳野達司

いつもコメントをありがとうございます。

メータのシューマン、今となっては懐かしいですね。いきいきと若々しい演奏で、ウイーンがいい音を出しています。
メータの代表盤のひとつと思っています。

実家から引き取ったLPは200枚程度なのですが、一度にはもてないので小分けにして収納しました。
にも関わらず、重すぎのあまり背中と腰を痛めたことはいうまでもありません。

小澤のジャケットいいですよね。ネクタイしていない頃がよかったようです。
2009.06.10 12:43
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー