忍者ブログ

市民ケーン、ゼルキン、鱒

2011.09.04 - シューベルト
   
sch

シューベルト ピアノ五重奏曲「鱒」 ルドルフ・ゼルキン(Pf)、他


オーソン・ウェルズの「市民ケーン」を観るのは、高校の時以来。最初、「市民権」だと思っていた。
当時は名画座が東京のいたるところにあったので、こういった古い作品を映画館で観ることができたが、今は家の小さな画面で観るよりない。
話の構成やカメラワークの面白さは、今もぜんぜん色褪せない。ラストは泣かせる。
ウェルズの演出はすごいが、一番いいのは、顔だと思う。



ci



ルドルフ・ゼルキンと仲間たち(マルボロ音楽祭のメンバーらしい)による「鱒」は、音の分離がとてもよい。
コントラバスの重い響きがボンボンと、ジャズのトリオみたいに聴こえてくるところは面白いし、目鼻立ちのよいヴァイオリンも元気があっていい。それぞれ自己主張をしていながら、アンサンブルの精度は高い。響きそのものはカラッとして明るいものの、ときおりぐっと影がさす。そこがシューベルトなわけで、これを深みがあると感じるか、あるいは単に分裂していると思うのかはその時の気分にもよる。
ゼルキンのピアノは終始存在感がある。これは顔だろう。技術面では、音色が多彩なところが印象的。3楽章のトリルや5楽章の速いパッセージなどは、転がるように丸い肌触りで、なんとも気持ちがいい。


ルドルフ・ゼルキン(Pf)
ハイメ・ラレード(Vn1)
フィリップ・ネーゲル(Va)
レスリー・パルナス(Vc)
ジュリアス・レヴィンス(Cb)


1967年8月、ヴァーモント、マルボロでの録音。
PR
   Comment(2)   TrackBack(0)    ▲ENTRY-TOP

Comment

初めて聴きました - yoshimi

こんにちは。シューベルトは元々あまり聴かないので、この有名な《ます》も、レーゼルのBOXセットを買ったがために、ようやく全曲聴きました。
たぶん、小学校の音楽鑑賞の授業で聴いて以来、全然聴いていなかったはずです。

ゼルキンの録音も試聴してみましたが、たしかにピアノが目立っている感じがします。67年のライブ録音にしては音がクリアです。
レーゼルもそうでしたが、この曲はピアノの高音が甘くきらきら輝くような感じで、よく映えてますね。

第2ヴァイオリンのかわりにコントラバスが入っているので、楽器編成が普通の五重奏曲と違うんですね。
そういえば、低音がボンボン響くような...。
たしかに、”ジャズのトリオみたいに”ですね。

第4楽章の有名な旋律は単純なのですが、変奏形式になっているので単調には聴こえず。変奏曲自体がわりと好きなので、ここは楽しく聴けました。
2011.09.15 Thu 07:46 [ Edit ]

ゼルキンの鱒 - 管理人:芳野達司

yoshimiさん、こんにちは。
「ます」は、シューベルトの曲のなかでも、カラッと機嫌のいい音楽じゃないかと思います。たまに影は差しますが、まあそのへんはスパイスみたいなもので…。

大ピアニストと言われる人がよくやっていますよね。リヒテル、カーゾン、ブレンデル、ギレリスあたりは聴きまして、それぞれいい演奏だと思いました。好みでいえばカーゾンかな。

レーゼルのもよさそうですね。ここ何年か、日本でベートーヴェンのシリーズをやっているのを知りました。興味あります。
2011.09.17 17:46

お久しぶりです - rudolf2006

吉田さま お早うございます〜

お久しぶりです
ブログは拝見していますが、コメントは超久し振りになりました〜爆〜

「市民ケーン」何度も観たのですが、良く分からない映画ですね、名画と言われていますが〜「カサブランカ」のように一度観ただけで感動するものもあれば、何度も観ないと分からないものもありそうですね

ゼルキン師の「ます」は、敬して遠ざけてきた演奏です。
何年か前、シューマンの「ピアノ五重奏曲」とカップリングされているものを手に入れて、聴いてみると、なかなかの演奏だなと思った記憶も〜
マールボロ音楽祭での録音なんでしょうね〜
曲はやはり良い曲ですよね〜

ミ(`w´彡)
2011.10.18 Tue 11:05 URL [ Edit ]

Re:rudolf2006さん、こんばんは。 - 管理人:芳野達司

こちらこそご無沙汰しております。
最近体調がいまひとつでしたが、昨日のドラゴンズ優勝でちょっとだけ元気がでてきたところです。

「市民ケーン」、観たのは3回くらいです。最初に観た時はなんだかよくわからなかったのですが、今回は腑に落ちました。演出はもちろん、俳優としてのウェルズの存在感がいいように思います。

ゼルキン師の「ます」、想像通りにいい演奏です。大きく、かつ繊細。この曲はやはり、ピアノがしっかりしていないと面白くないですね。
「ます」ではあと、カーゾンの演奏も最近気に入っています。
2011.10.19 22:32
コメントタイトル:
投稿者名:
Mail:
URL:
投稿内容:
Password: ※1
Secret: 管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

この記事へのトラックバック
TrackBackURL
  →
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1
4 6 8
14 15 16 17
19 20 22 23 24
26 27 28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
カテゴリー