忍者ブログ

選択したカテゴリの記事一覧

カラヤン、シェーンベルク"浄夜"

2016.09.15 - シェーンベルク

ma

 

カラヤン指揮ベルリン・フィルの演奏で、シェーンベルク「浄夜」(弦楽合奏版)を聴く(1973年12月、ベルリン、フィルハーモニーでの録音)。


この曲を久しぶりに聴いた。カラヤン、ブーレーズと続けて。

カラヤンの後にブーレーズを聴くと、後者が色褪せて聴こえる。ブーレーズもいいのだが、音色そのもので勝負しているわけではないから、響きの豊満さではカラヤンが上をいく。カラヤン時代のベルリン・フィルは、弦楽器が強くて濃厚だから管楽器がひきたたない。なのであまり好みではないのだが、こういう曲は気にならない。弦の厚みが、スゴイ。

ウェーベルンとベルクはわりとよく聴くけれど、シェーンベルクはあまり聴かない。特に後期の作品は、難解というよりも出来に問題があるケースが多いように思う。学問的には優秀かもしれないが、音楽としてどうかな、と。けれど、この曲や「グレの歌」あたりの、まだ後期ロマン派の匂いがぷんぷんする曲は、いいと思う。ちなみにこれが作られたのは、マーラーの交響曲4番と同じ頃。


これは器楽曲だから歌詞はないが、リヒャルト・デーメルの詩にインスパイアされて作ったとされている。
詩の内容をおおざっぱに言えば、他の男の子供を孕んだ女が、男に告白し、許してもらう、というもの。月夜のことである。

ベートーヴェンやドビュッシーもいいが、月夜にはこの曲を思い出す。

我が家からの月はぼんやりしていて、見えたり見えなかったり。













ma
 
屋根の上のパーティ。







PR
   Comment(0)    ▲ENTRY-TOP
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ポチっとお願いします(´_`\)  ↓ ↓ ↓
最新コメント
カッチェン、フロマン、ブラームス"ピアノ協奏曲2番" from:Yoshimi
-11/16(Thu) -
フルニエ、フィルクスニー、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-03/18(Sat) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:老究の散策クラシック限定篇
-02/20(Mon) -
ゼルキン、オーマンディ、ブラームス"1番" from:“スケルツォ倶楽部”発起人
-02/20(Mon) -
古典四重奏団、ベートーヴェン、15,13"大フーガ" from:老究の散策クラシック限定篇
-10/30(Sun) -
最新TB
カテゴリー